ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

アラフォーおひとりさま完全電子書籍化でダウンサイジング メリットデメリットとお得な買い方は?

私は漫画が好きで、アラフォーの今になるまでに買った漫画の数は

数千冊になります。何年か前に電子書籍で読むようになり、現在では漫画は完全電子書籍に移行しました。

一番最初に持ったスマホタブレット型でした。まだ電子書籍が今ほど盛んじゃなかったので、基本自炊したデーターを読むのに便利だったので。

いまでは自炊なんかしないでも沢山の電子書籍がしかも紙より安く読めます。

2代目のタブレットを落として壊して以来スマホの小さな画面で読んでいますが、そろそろまたタブレットが欲しいです。

 

電子書籍に完全移行した理由(メリット)は

・部屋のスペースを取られない、虫がつかない

・処分を考えないでいい(以前は主に売っていた)

・処分した本をまた読みたくなった時に電子書籍ならいつでも読み返せる

・出先でスマホ1つで何冊でも読むことができる

・人に見られたくない本を部屋に置いておくリスクがない

・安く購入できる場合がある、ポイントがたまる

などです。しかし残念ながら電子書籍にはデメリットもあります。

 

デメリット

電子書籍を購入した会社が撤退・倒産で今まで買っていた本が見れなくなる

・目が滑る。やはり紙の方が見やすい気がする

 

電子書籍最大にして最悪のリスクがサービスの終了です。

いままでも、電子書籍を販売していた会社のサービス終了があり、ユーザーが購入した本を見れなくなってしまったという事例はあります。

幸い今まで私が購入した会社ではありませんが、今後も無いとは言い切れません。

しかし、紙の本も上記のメリットで上げていたようにもともと定期的に処分していたので、自分の意志でなく見れなくなってしまったらめちゃくちゃショックではありますがメリットとデメリットを比べた時に、電子書籍で買わないと判断するほどのデメリットではないと感じています。

 

私が使っているおすすめの電子書籍サービス

honto

楽天ブックス(ダウンロード)

・アマゾン

eBookJapan

電子貸本Renta!

 

 

上記のサービスは5つともすべて実際に利用しています。

今現在私がメインで漫画を買っているのはhontoです。以前は楽天ブックスでした。

理由は簡単「割引販売の機会が多い」からです。

サービス開始当初は楽天で相当割り引きクーポン出てたのですが、今では減ってしまったり、使用の条件が厳しくなったのでhontoへ移行しました。

hontoでは現在しょっちゅう20%オフクーポンが使えます。

漫画で20%オフって、紙の本ではちょっと考えられない割り引きです。

hontoでは現在週末にクーポンが出ることが多いので、月曜から金曜の発売分を一週間ごとに週末にまとめて買っています。

f:id:kokkoco:20210420131222j:plain

こんな感じで6冊買うと1冊は無料で買えてるような気分です。楽天やアマゾンと違って本しか買えないのでポイントの貯まり方は遅いです。還元率は100円で1ptです。(総額だけみるともらえるポイントは23のはずですがおそらく個別の商品に割引金額を比率分引いたあとの本体価格に対してポイントがついてたりしてそうです)

 

ちなみにRenta!は株主になると優待券1万円分を1年に一回くれるので、株主の場合は無料で1万円分の本を読めます。以前はヤフオクなどで優待券が70%程度の金額で出品されていたのでそれを購入して使えば20%オフよりお得だったのですが、今は相場が上がっており、hontoや楽天ブックの20%オフクーポンの方がお得になりました。気になればヤフーオークションで探してみてくださいrenta 株主優待券で出てきます。

アマゾンも以前数回だけクーポンをもらえたこともあります。ebookjapanはペイペイで支払うと安くなるキャンペーンやヤフーでクーポンを配布していたりします。

キャンペンなどでサイトによってクーポン配布や個別に本が安くなっていることがあるので購入前には一通りいろんなサイトを回って見るといいと思います。

 

そして、少しでも安く読みたくて、様々なサイトで購入した結果。

私は一つの作品でもいろんなサイトで購入している状態になりました。

1-3巻は楽天、4巻アマゾンで、5-10はrenta、最新刊はhonto…といった具合です。

これが嫌な人は一つのサイトでのみ購入するようにするしかないです。

 

電子書籍を購入する時は経由サイトも通ってくださいね私が現在hontoで購入する前にライフメディアを利用しています。ライフメディアを経由してhontoのサイトで電子書籍を買うと購入額の1%ポイントをhontoとは別に貯められます。たまったポイントは現金に手数料無料で交換できます。キャンペーンでまれにアマゾンポイントやドコモポイントに交換が通常+2%UPとかやってます。(通常1pt=1円)楽天やレンタもあります。

ライフメディアからhontoに登録するとご本人が250ポイントをもらえますから、まだでしたらぜひ活用してくて下さい。

私もライフメディアを利用して何度も換金してますので安心して利用してください。もちろんもっと還元率のいいサイトやすでにお使いの経由サイトがあればそちらから。

最初は経由サイトを毎回通るの忘れてしまいがちでしたが、最近やっと忘れないようになりました。

現在私の部屋に紙の漫画は1冊もありません。本当は紙の本の方が読みやすいし、好きなのですがもう紙の漫画本に戻ることはありません。

紙の本はどうしても劣化するし、紙魚(しみ)という虫がつきやすかったりします。実物をコレクションしたいほど好きな本以外は電子書籍で購入が安くて場所を取らないので私は気に入っています。

汚部屋の打破にも電子書籍は一役買ってくれています。

ただ、気軽楽ちん過ぎてついつい買いすぎてしまう時もあるのでそれは気を付けないと。節約のためなんて言って割引でも大量に買っていたら本末転倒なので。うっかりすると月に2万円くらい買ってしまってたこともありました。