ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

おひとりさまアラフォー情弱が株を始めてどうなったか?(4年経過)

2017年から一般NISAで個別株の売買を始めました。

かれこれ4年?いつまでも初心者からレベルアップできてませんが現在の状況を。

確定済み総利益(4年と今日まで)

プラス 41万385円

含み損(この記事を書いてる時点で)

マイナス 12万480円

 

もし本日全ての株を売って株取引を止めてたら

28万9905円のプラス収支になるわけです。

4年と数ヶ月の時間で平均すると年プラス6万位になりそうですかね?

まったくもって自信満々に公開するような成績じゃないのですか、これから株をやってみようかな?と考えてる方の参考になれば。と、書いてみました。

含み損の損切りについては現状考えていません。もっと含み損の額が膨れ上がったり、含み益になったりと上下しておりますが基本ガチホの気絶勢(現物株を長期保有)です。

結構厳しい含み損銘柄もあります。

あと、株主優待も多少もらっているのでその辺も含めるともうほんの少し利益率はあがるのかもしれませんが優待は楽しみとして使っているのでそこまで細かくは管理していません。

 

まずはなんとなくで少額の現物株取引をしているおひとりさまアラフォーの現状をお伝えしてみました。

これを見て何もしないよりは増えてるみたいだし、やってみようかな〜でもまだ怖いな〜と思われる方がいたら、1つの例として、私がどんな理由や条件で個別株売買を始めたのか書いていきたいと思います。

 

・株を始めた理由 

 ありきたりですが 優待目的、配当金欲しさ、IPOバブル狙い です。以前から興味はあったのですが、私世代の株のイメージって「多額の借金背負う羽目になる」でしたから、なかなかな踏ん切り付かなかったです。今でもお金が溶けてしまう恐怖はありますが、現物だけならすでに支払ったお金がゼロになることはあっても株の暴落で借金を背負うことはないってわかりました。昔は株に手を出して多額の借金背負うって話が結構あちこちで聞いたんです。サスペンスドラマとかでもそんな話がよく出てたんですよ。だから株に対する恐怖心が植え付けられていました。

それで、現物をほんの少し(自分のリスク許容範囲内)だけやってみよう。と思い、誰に相談することもなくネットで調べて初めました。

 

・株を始める条件

株を始めるにあたって自分に条件を付けました。

①絶対に「余裕資金」で株を買うこと。

信用取引はしないこと。

まずは現金でいざという時のお金を確保。幸いそのころに実家に戻っていたので貯金は一人暮らしの時とは比べ物にならない速さで貯めることができていました。

株で大失敗して買った株が0円になっても生活には一切支障が出ないお金を用意する。

その額がどの位かは人によりますが、心配性なので300万円はいざという時のおかねが必ず用意できるようにしています。それは今も変わりありません。

信用取引については実際に株取引をして、才能がありそうだったり、すごく興味を持てて活用できる人ならやってもいいと思うのですが、面倒くさがりの私にはとても活用できそうもありません。

 

・初めて買った銘柄

楽天でした。優待が良いわけでも配当金が良いわけでもなかったのですが、楽天経済圏に住んでいたので楽天が気に入っていたんだと思います。あと、電子書籍の購入に使えるクーポンも少しもらえました。そのころ楽天銀行の定期の利率もよくて、潰れる心配もなさそうと思い購入。ちなみに今でも保有しています。おすすめの銘柄とかではまったくないです。がんばれ楽天モバイル株価上がれ。

 

・使ってる証券会社

マネックス証券です。そこで最初にNISA口座を開いたのでいまでもそのまま利用しています。

NISA口座での国内株購入の手数料が無料だったのと、NISAでもIPO申し込みができたので。結局全然当選しないからIPO申し込みしなくなってしまった。思い出したのでまた申し込みしよう。

ライフメディアでSBI証券口座開設7000Pをやっています。あ、私も口座開設しようかな。国内現物株の手数料安いんだ。でも個別はほとんどNISAだし、投資信託楽天で買っててすでに購入手数料無料だしな。

 終活ダウンサイジングを目指してるから証券口座アチコチ作らない方がいいかな…。

 

・購入資金の上限

当初使っていたのが一般NISAだけだったので最大で年120万円。今だに年間マックスで使い切ったことはありません。全然購入してない年もあります。コロナ暴落の時とか、全然何も買ってないんですよ。今思えばアホだなと思いますが、その時は手が出なかったんですよね。

 

全然ためになるお話はできてないのですが、余裕資金で少額から始めれば株はそんなに恐ろしいことでもなさそうだと思っていただけましたでしょうか?

やっぱり怖い方はポイントで始める投資などをやってみてもいいかもしれません。私も投資信託楽天ポイントのみから初めました。

どんどん株や投資信託が気軽なものになってきていますが「絶対にリスクがあるもの」ということを忘れずに、興味がある方は、まずは全額無くなってもあきらめのつく金額やポイントから試してみてはどうでしょうか?

 

私がもらっている株主優待についてとかも今後書いていきたいともいます。ありきたりな大手で、件数も少ないのですが。楽しくプチ優待生活しています。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村