ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

日商簿記を0から独学で合格した勉強嫌いのアラフォーが無料で利用したおすすめ教材と失敗だった問題集

f:id:kokkoco:20210504171901j:plain

前回3級の学習に使用した有料の教材とアプリを紹介しましたが、今回は無料で利用できて、合格にめちゃめちゃ役に立った感謝しているものをご紹介です。

 

 ①無料模擬試験

 ②簿記検定ナビ

 ③パブロフ簿記

 ④無料仕分け練習サイト

 おまけ⑤買ったけど使いこなせなかった問題集

 

①無料模試試験  (1回分の模擬試験問題がもらえる)

 これは資格の大原 でやってくれていたのですが。大きな会場で日商簿記の本番さながら沢山の人が居る中で受けれるので試験会場の雰囲気を忘れてしまったアラフォーの私にはよい予行練習になりました。勧誘なども一言教壇で紹介があった程度でまったく無いと言える程度。本当はこの模試がめちゃくちゃ有益でおすすめだったのですが

現在はコロナの影響か大規模に開催されてないのかな。

トップページから「セミナー・説明会・体験入学」をクリックして「ご希望の講座」で簿記3級か2級を選択して検索してください。内容説明の中に模擬試験問題(ファイナルチェック)もプレゼントというのに参加すると1回分の試験問題がもらえる無料のイベントがあります。事前予約が必要で人数制限があります。

② 簿記検定ナビ

【日商簿記検定の情報サイト】簿記検定ナビ

現地試験開催の度、期間限定で無料で1回分の予想問題配布してくれています。期間限定のため合格するまでダウンロードした予想問題は保存しておき、何回も解いてください。個人が家で勉強する分にはなにも問題ありませんが、再配布や改変など禁止事項を守ってご利用ください。

日商簿記に関する最新の情報も随時更新されています。 

 

③パブロフ簿記

パブロフ簿記【日商簿記に合格するための勉強法】

サイトに色々と無料で解説を載せていらっしゃいます。手元のテキストだけではわからないことを確認したりできます。試験問題に関しては有料ですが書籍もしくはアプリを購入すると印刷して使える模擬問題数回分、CBT方式模擬問題の両方を利用することができます。私はアプリすべてと書籍は以前の2級商業・工業テキストを購入しています。アプリは本当におすすめですので、アプリ購入で使える購入者特典の模擬試験紙・CTB模擬問題両方とも利用して欲しいです。

私が買ったのはずいぶん前ですがアプリはいまだに最新のものを利用できますのでお得です。

 

④無料仕分け練習サイト

きおっくす装置 3級2級

PCで無料で利用できる仕分け問題。ただし、問題の更新がされているかなど不明のため隙間時間のサブ的にご使用が良いかもしれません。PC前にて空き時間ができた時にササッと仕分け練習。

 

おまけ⑤買ったけど使いこなせなかった問題集

私が使ったのはもっと前の版のものですが、このシリーズのワークブックが全然解けませんでした。解説も簡素でどうしてそうなるの?というのが分からず。結局ほとんど使うことなく試験を受けました。これが解ける方は簿記の才能がめっちゃ高いのでは??

(解けなくて試験は合格できました)

 

今回の無料で入手できるものは3級、2級ともに利用しました。

過去問題の他にも無料で提供してくれている予想問題、模擬試験問題もぜひフル活用してください。

私は試験を想定して作られた問題は試験時間内に解く練習を重ねていました。(過去と現在で試験時間が違います問題に合わせた時間で解いてください)ある程度学習が終わって過去問や予想問題を周回で解くようになった時には休日には3回分(6時間)は必ずやっていました。

 

2級を勉強した時の教材はまた次の機会に。