ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

①アラフォーが一人で古いパソコンを3台無料で片付けた 宅配で無料処分してくれる国認定業者リネットジャパン

PC(パソコン)の処分、どうされてますか?

私はつい最近複数台のパソコンを処分しました。

 

Windows95のブラウン管モニターのデスクトップ

・モバイルノートパソコン

dellのデスクトップパソコンと液晶モニター

 

ブラウン管(CRTモニター)だけはどうしてもお金がかかってしまったのですが、その他pc本体や液晶モニター、ノートは処分代無料、送料無料で引き取ってもらえました。

しかもちゃんと法にのっとって処分していただけます。

私がこの業者を知ったきっかけが住んでる自治体のホームページでしたので、信頼ができます。

それがこちらリネットジャパン↓です。

・キャンペーンはいつまで?

・段ボールが複数でも無料になる?

・段ボールのサイズと入手方法は?

 

 私が使ったときは3/30日まで無料のキャンペーン中だったんですが

無料キャンペーンが6/30までに延長されています。(今後も延長の可能性ありますが、まあお早めにご利用ください)

しかも!不要な家電を一緒に入れても無料処分してくれます!

私3箱にいろいろ詰めて送りました。フル活用させていただき感謝。

 

※1箱にpcが入っていればその箱は無料になります。1度に2箱出すとpcが2台でも2箱目が1500円になってしまいますので、パソコンの台数分複数回に分けて申し込みをしてください。

私は3台パソコンがあったので3回とも別の日に回収申し込みをしました。

同じ月内でも大丈夫でした。これで3箱とも無料。(ただしブラウン管のみ有害物質処理代金3000円支払い有)

 

1箱に全部入る場合は分ける必要はありません。1回で片付けてスッキリしてください。

ついでに処分したい電子機器があればどんどん同梱してください。キーボード、プリンターやスキャナなどPC周辺機器だけでなく壊れた腕時計、デスクライト、デジカメ、炊飯器などなど同梱可能です。回収品は多岐にわたっていますのでHPで確認してください。

 

回収の段ボールの大きさは3辺合計140センチまで。重さは20キロまで。

大きな段ボールはなんでもかまいません、近所のホームセンター、スーパー、ドラッグストアで段ボールをもらえるか聞いてみてください。ホームセンターはご自由にお持ちくださいと置いてあったりします。

どうしても自分で用意できない場合は段ボール事前配送サービスがありますが有料で438円かかります。中くらいの段ボールを複数もらって、組み立ててもいいとおもいますが、手間が嫌な方は購入してください。

私はトイレットペーパーやペットの餌の段ボールをホームセンターからもらってきました。

重さの確認は家の体重計で 自分だけ と 段ボールを持った自分 を測って、自分の体重分だけ引けば簡単に重さがわかりますが20キロは結構重いので測るときに腰をいわさないようご注意ください

デスクトップとモニターだとそれだけで結構重かったりします。

私はWIN95のデスクトップがブラウン管モニタと本体を一緒に入れると20キロ超えてしまったので

①モバイルノートPC&ブラウン管モニタ

②ノートパソコンと液晶モニタ

③デスクトップPC本体

という分け方で出しました。箱の中にパソコンが入っていればモニタはどのPCと組み合わせても関係ありません。もともとのセット通りの組み合わせで送る必要はありません。サイズ、重さが規定内に収まるようにして梱包してください。

 

申し込みもネットで希望日を選ぶだけで簡単です。

(個人情報の入力、クレジット決済がある場合カード情報の入力が必要です)

回収には佐川急便が貼り付けるだけの送り状をもって、家まで来て、シールを貼ってくれて、持っていってくれます。何もすることはありません。控えだけ一応もらっておいてください。

その後数日で受け取りのメール、忘れたころに処理完了のメールが送られてきて終了です。

 【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

これだけ簡単に便利に国の認定業者を無料で利用できますので、無許可業者を利用しないでください。家への上がり込みや高額請求とトラブルが起きてからでは遅いのでどうぞお気をつけください。特におひとりさまは十分ご注意ください。

 

さてさて、おすすめ業者と出し方を書きましたが

パソコンの処分には中のデーターの削除が気になるかと思います。

それについては次回、私のやった方法を書いていきたいと思います。

パソコンも詳しくなく、役に立つわけではないですが一つの例として書かせていただきます。