ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

おひとりさま、ひとり暮らしにもおすすめのベッド 簡単組み立てで女性一人で組み立て可、シンプルでベッド下収納力も大

今朝は昨日の解体作業で予想通り両腕の鈍痛が酷く、筋肉痛とは違う重ダルイ痛みがかなりしんどかったのですが、夕方には筋肉痛の痛みに代わってきました。

解体が無事に終わりましたので、今回は新しいベッドの組み立てです。

 

さて、購入したベッドがこちらです。5日夜に注文して8日の夕方にもう到着しました。

佐川急便さんが小さなワゴンで届けてくれて、車から出すときに車がユサユサ揺れていて、母がしきりに「大きかったら窓から入れてください」と言っていたのでどんな大きさか心配でしたが。無事に玄関に到着。
f:id:kokkoco:20210509112732j:image

思ったよりは大きいし重い?これを女性一人で抱えて2階へ運ぶのはちょっと大変ですかね。


f:id:kokkoco:20210509112752j:image

開けてみれば綺麗に収まったパーツ。

(集合住宅の2階以上でも運送会社が玄関前に置いてくれれば、その場で開梱してパーツと空の段ボールを部屋に入れるのに5分もあれば部屋の中へ運び込めます。)

一番大きいのは寝面の板ですが3枚になっているので、実物はコンパクトです。

玄関で箱から出して2階の部屋へ3往復でフレームを運び込みました。

解体で腕が弱っていたのでちょっとずつを運びました。軽いのでスイスイです。


f:id:kokkoco:20210509112808j:image

フレームのパーツはこれで全部。(散らかったところに広げるところが汚部屋体質)

足が3個/枠の棒が10本/ねじ等 のみ、たったこれだけです!今回はシンプルデザインで設置のしやすさ、処分の容易さ重視で選びましたが処分のしやすさはバッチリです。

解体する場合も悩む必要はないですね!


f:id:kokkoco:20210509112821j:image

説明書1枚とパーツ。パーツ細かそうですが組み合わせが少ないので簡単です。

8と9が工具なので、自分で他に道具を用意する必要はありません。


f:id:kokkoco:20210509112845j:image

テレビを見ながら女性一人で組み立てましたが30分ほどでフレーム完了。

多少荷物おきっぱなし状態でも大丈夫です。2名いればより簡単ですが、家具の組み立てに苦手意識がなければ一人でも組み立てられます。荷物がおきっぱの方がかえって組み立て途中に支えるのに使えたりします。

最初はネジを固く締めず、全体が完成してから最後にネジを固く締め上げます。

最後の締めは軋み音が出ないようにするためにも、固く締めてください。


f:id:kokkoco:20210509112907j:image

最後に玄関に置いてた残りの寝面の板を3枚持ってきて上に乗せれば完成です!

表面には気持ちばかりのクッション素材が使われています。

1センチ厚くらいはありそうな板なので丈夫そうです。

座ってみたところ、軋み音はありません。


f:id:kokkoco:20210509112925j:image

さらに以前から使っているニトリで買った高反発マットと布団を敷いて完了!

布団のみ、マットのみはお好みで。購入したベッドのみでは固いです。最低限布団は必要です。


f:id:kokkoco:20210509112940j:image
ニトリの高反発三つ折りマットレスはサイズがピッタリ。上のお布団はちょこっと出っ張りました。

一晩寝た感じ、全く何の不満もありません。

以前のベッドのような激しい軋み音もなく、メッシュがたわむことによる体の痛みもありません。デザインは以前の方が可愛いですね。

今回はとにかく不要になった際の処分の簡単さ、寝る面がメッシュじゃないことにこだわったので、このベッドで満足しています。ヘッドボードの有無はお好み次第で。

f:id:kokkoco:20210508200926j:plainf:id:kokkoco:20210509112925j:plain

しかし、どちらもこの雑然とした感じは何でしょうか?

おしゃれ部屋とは程遠い雑然感がすごい。ベッド下に物を置いてるのと、布団やマットレスの層が丸見えなのがダメなのでしょうかね。

余分なものを減らしてスッキリさせたいけどこれはベッドスカートが必要ということなのでしょうか?

 

解体した古い方のベッドはまだ部屋の片隅にあるので

週明けに住んでる自治体の粗大ごみ回収に申し込みをします。

古いベッドの地獄の解体作業についてはこちら

ohitoristyle.hateblo.jp

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村