ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

粗大ごみ回収完了!今年は扇風機が出せてしかも回せます!

先日頑張って真っ二つに切断し、週明けに自治体の粗大ごみ回収に電話してあったベッドのフレームがようやっと回収されていきました。
ベッドの足元がスッキリと空きました。
自治体の回収で1300円ほど処分費用がかかってしまいましたが良い学びもありました。

アラフォーおひとりさま頑張れば鉄をも断つ!→過去の記事

大物を買う時は処分方法を配慮して買う!(もう二度と鉄は切りたくない)
f:id:kokkoco:20210519202844j:imagef:id:kokkoco:20210519202918j:image
早速空いた場所に扇風機を置きました。
去年は部屋が散らかってて置く場所が無かったので出せませんでした。
それより以前は、汚部屋あるあるだと思いますが、季節品はずっと出しっぱなしで季節が来てもほこりだらけ&周りが散らかってて動かせない&コンセントにプラグが届かない。等々で久々稼働した扇風機。アチコチ黄ばみがでてきてはおりますが、西日が強くて空気のよどんだこの蒸し蒸しした部屋の空気を回してくれています。気持ちさわやかになりました。
↓真ん中の丸がおもっきし黄ばんでる。わかりづらいですが周りの枠も。
f:id:kokkoco:20210519205311j:image

がんばれ扇風機。
後ろにあるのは加湿空気清浄機。また汚部屋に無用の長物を買った過去が明らかに。

一人暮らし時代に購入したので結構前ですが、当時ドライヤーのナノイーが癖毛に効き目があると実感していたので部屋にいる間中ナノイーを浴びたら良いことあるかも??
と結構奮発して購入しました。ついでの花粉症だったので空気清浄機と、冬に加湿しようと。
汚部屋でほこりだらけなのに空気清浄もなにもあったものではなかったのですが。
ここ数年掃除してませんが中はどうなってることやら。。。せっかく置く場所ができたのでイオン発生させておきます。
空気が汚れていると赤く光るんですが、オナラしたりすると結構反応するんですよ。
赤く光って反応されちゃうと笑っちゃいます。ゴメンゴメンと空気清浄機に謝ってみたり。

さて。ベットの廃棄で反省しましたので、この加湿空気清浄機の処分方法を確認しておきます。合法処分なので、住んでいる自治体のごみの分別表を確認すると…

 

空気清浄機:粗大ごみ

加湿器:粗大ごみ

 

……ブルータスお前もか!!

大きな(ゴミ回収用有料)袋に入れば不燃で出せるかと思ったら。
私の住む自治体では粗大ごみ扱いでした。品目を小型家電と仮定して回収なら300円。
まあ、壊れるまで使うのでまだ捨てませんが。
壊れた時は粗大ごみ。了解いたしました。
扇風機も粗大ごみですか、了解いたしました。

 

 

       過去の記事

ohitoristyle.hateblo.jp