ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

汚部屋/片付け系コミックエッセイでアラフォーおひとりさまの私のおすすめ

f:id:kokkoco:20210529213029j:plain

もともと漫画はよく読む方でしたが(基本オタク)アラフォーになってコミックエッセイの面白さに気が付きましてちょこちょこ気になるテーマの本を見つけると電子書籍で読んでいます。
いわゆるコミック400円~700円代より少々お高めで1000円~です。
なので買う時は評価とか読んでコミックスを買う時よりは慎重です。
今まで読んで面白いな~という本を紹介してみたいと思います。

 最初は何か解決のヒントをもらいたい!とか為になば!という思いが強かったのですが今は共感したり、こんな人もいるんだな~という軽い気持ちで読んでいます。
コミックエッセイは結構ズバっと解決とはならない終わり方も多いので(ノンフィクションが土台だから)共感したり、励みにしたりを楽しんでいます。

片付け、病気、介護、ダイエット、毒親、婚活、不倫…色々なテーマを読んでおりますが今回は片付け系を。

 

・初めてのコミックエッセイ購入
汚部屋の片付けに関する作品。作者さんもかなりの汚部屋っぷりで共感しつつも私はまだここまで散らかってないな。と思ったり。自分の片付けのモチベーションに何度もなってくれました。まあ何度もモチベになるってことは私の片付けは何度もリバウンドしてるってことなんですけども。

・同じ作者さんの片付け2作目 

 

・コレクション多い系の片づけ
色々な種類のオタクがいますが、総じてコレクション(物)が多い。わかっているけど好きで集めたものだから手放すのは難しいんですよね。かわいいもの好きの作者さんのこまごましたコレクションの絵が可愛らしい。

 

 ・色々な汚部屋さんが見れる
あー、汚部屋の人ってこの言い訳とかしがちだよね~と、己を見つめなおせます。私もこんな風に人様の汚部屋を片してみたい。(自分の汚部屋を差し置いて)

 ・同じ作者さんの2作目 

 

 ・実家の片づけエッセイ(別居)

私の実家は私と兄の部屋以外片付いているのですが、母は仕舞い上手でいらないものまで「つかえる」ものだから捨てることが出来ません。世代的にもですし、我が家では使わないけどゴミではないものを捨てる罪悪感は理解できますので頑張って私がメルカリへ出品したりしました。このエッセイを見て終活(親も自分も)には実家の物減らしが必要だと思いました。

 

・実家の片付けエッセイ(同居もあり)

作者さんご自身は片づけ、掃除上手な方ですが家族がそろって汚部屋体質。私も家族や他者に迷惑をかけないように片付けできる人間になりたい。家族のダメっぷりを見て反面教師に。

 

・実家の母が汚屋敷体質&性格がだいぶヤバい(汚部屋毒親ハイブリッド)
とんでもないレベルの汚部屋体質の母とさらに毒親。もうどうしたって解決するわけないでしょうよというレベル。母の恐ろしさを見て、将来決してこうはなるまい。周りに迷惑をかけまいと肝に銘じました。立ち向かう作者さんに拍手。

 ・同作者さん2作目

 (おまけ)・本日購入したコミックエッセイ 同作者さん3作目
作者さんのアラフォー時代に起こったことなどを色々と描かれてました
片付けについてはあまり描かれてないのですが、汚屋敷を処分(土地を売る)という話が出てるのでそれについての作品が発表されるよう、待ちわびてます。

 

一部アマゾンkindle unlimitedで読み放題に入っている作品もあります。
キンドルアンリミテッドで1か月無料とか3か月99円とかのキャンペーンをやってたりするのでチェックしてください。私も今3か月99円を利用中です。

また、ライン漫画などで途中まで読めたりもしますのでご利用の漫画系サービスで作品をぜひ一度検索してみてください。

 

さて!コミックエッセイを読んで片付いた気分にならず、自分の部屋も片付けます!!
(モチベーション アップ!!)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村