ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

洋服を無料回収してくれるBRINGというのをGUのリサイクルboxを利用しようとして知りました

今日は仕事帰りにGUへ寄り道して、先日衣替えした時に処分することにしたGUで購入した洋服3枚をリサイクルボックスへ入れてきました。

最初店内に入ってウロウロして探したのですが、店外に設置されてました。

素材がポリ入りかそれ以外かの2種類のボックスがありました。

目が悪いのであまり細かく見ないで入れてしまったのですが、あれ?GUの回収とは別のものだった????

一応GUの敷地内だったので問題ないと思いますが。

気になって検索したら、どうやらBRINGというもののよう。これがショップ名なのかプロジェクト名なのかサイトを見た感じよくわからないですが。

原材料にポリエステルの入った洋服を回収→リサイクル→新たな洋服を作る。という取り組みの様です。GUの商品でもBRINGの素材が含まれた商品を販売したこともあるようです。

売るのは面倒、売るほどの物じゃない。ウエスなどには向かないポリエステル素材の物。でも捨てるのは気が引ける…そんな洋服を回収してもらえるなら良いかも。

自分で持ち込まないといけないですが、ショッピングモールで洋服の回収イベントなどをしていたこともあるようです。かなりの大手とコラボや回収ボックスの設置をしています。

自社品の回収や他者品も可の回収など、近くで回収をしている店舗を検索できます。

bring.org

これは、私的には今後利用させてもらいたい。

着ない、着れないけど捨てるのはもったいなくて奥へしまってある衣類を回収に出したい。

量が沢山あるなら宅配での寄付なども検討してみるのも良いと思いますが、手軽に数枚最寄りの回収ボックスに入れるだけという手軽さが良い。

今日はよく見ずにササッと投入してきてしまいましたが、今度はじっくり観察してみようと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村