ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

一年も半分なので自分の資産状況確認するアラフォーおひとりさまの資産割合公開

もう6月です。ここ1、2年に半年ごとの自分のおおよその資産状況を確認するようになりました。

年末と、5,6月位にもざっくり確認。思い立ったが吉日で半期決算は資産が減ったりしてないか(銀行口座から不正引き出しされてないかとか)確認する程度の気軽さでやっております。

で、せっかくなのでエクセルで何となく円グラフにしてみました。

以下がわたくしの資産割合です。公開というほどのものではないですが。

「現金/定期預金」は分けてみましたがこのふたつが銀行預金ですね、預金って項目にすればよかったですが、すぐに「現金」にできる資産ということで。

「株/投信/債権」は本日付けの評価額、

「保険」は今現在生命保険を解約した場合の解約返戻金となっております。

資産の3/4が預金なんですね。。。思い付きで円グラフにしてみましたが数字だけで見てるとわかってなかったです。

割合だけで見たらもっと投資(株/投信)に回しても良さそう??でも割合ではなく金額で言うとこれ以上現金を減らしてしまうのは心配。

例えば1億円と100万円の資産で同じ円グラフの割合だとしたら全然見方が変わりますよね、1億円ならもっと投資してもいいだろうし、100万円ならもっと現金の割合高くても良いかも。

私はなんだかんだ投資にはまだまだ恐る恐る参加してる状態です。性格的にもこれ以上割合を上げるのは難しいかも。

f:id:kokkoco:20210603214547j:plain