ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

40代でマウスピース矯正への憧れ キレイライン カウンセリング③

レイラインカウンセリング③です。

 

先生から、いままで頑張って用意した情報で私の歯列がどのように矯正できるかの説明を受けました。

その前に、私の歯並びの状態を解説します。

自分で歯並びを鏡見ながら描いてみました。

下の絵の赤丸部分が特に問題の歯列で下の歯より上の歯が引っ込んでいる状態です。

この歯列のことを、「クロスバイト」と呼ぶそうです。

f:id:kokkoco:20210606233727p:plain
かっこいい必殺技の名前かと思いました。

今度から必殺技を聞かれたら(聞かれない)クロスバイトです。って答えよう。

日本語では交叉咬合(こうさこうごう)、反対咬合(はんたいこうごう)と言い

発生する位置は人それぞれですが私は前から2番目の歯が左右ともになっていました。

横から見るとその個所の歯が抜けているように見えたりもします。

 

私はもちろんキレイラインで矯正をしたい思いでカウンセリングを受けました。

事前に公式ホームページなどを調べて、2万円からはじめられるマウスピース矯正という謳い文句ではありましたが、記載されているコース最大の10回と、拡大床と呼ばれる装置両顎分の合計金額で45万~50万円程は支払う気持ちは固まっていました。

(最大10回コースとして、一応1回+9回に分けて最初に1回だけ分けて購入し、マウスピース生活や痛みに耐えられそうか確認しようと計画してました。)

しかし先生が私の歯列や歯の大きさなどから判断した結果

私はマウスピース矯正とりあえず7回+ワイヤー矯正その後さらにマウスピース矯正も必要かもとのカウンセリング結果になりました。。。。

また、マウスピース矯正7回というのはおそらくクロスバイトで下がっている2番目の前歯が下の歯を超えるか超えないかあたりになるだろう。とのこと、

↓こんな感じで

f:id:kokkoco:20210606233740p:plain

 一旦奥歯で物が噛めない状況になる。

これはクロスバイトの歯列矯正の場合必ず発生するもので、実際奥歯が噛めなくなるかどうかはやってみないとわからないそうです。まあ、なるものと思っていた方が良いでしょう。ご飯を食べたりすることに一時的に支障が出るので理解、覚悟しておかないとかなりキツイ。この状態でワイヤー矯正に移行してその後終了までどれくらい回数かかるかわからない先の見えない矯正には飛び込めない。

クロスバイトの特性については了解したものの、やはり料金が覚悟していた額より大幅に高額になってしまう上に、ハッキリ何回で終了。と言えないとのことでどこまで料金が上がるのか不安になり私はキレイラインでの矯正を一旦保留すると判断しました。

例えばマウスピース矯正7回とその後ワイヤー矯正した場合70万円以上はかかるようです。(後でもらった料金表で私が算出したので、正確な金額ではありません。)

さらに完成形までどれくらいか明示もできないようだったのでもっとお金が必要になる可能性も十分にあります。

なにより契約を決断できないと思ったのは「終了までの回数が確定できない」ことです。もちろんやってるうちに思ったより早く納得できて終わらせたり、想定より長くかかってしまうこともあることと思いますが、マウスピース矯正のみであればAIが算出した回数で完了までのある程度確定できるのでは?と思っていたわけです。

判断するだけの情報が得られないまま矯正を始めることはできませんでした。

 

「これで良ければ、料金などの説明に入りますが、よろしいですか?」

 

先生がおっしゃった言葉に私は「一旦考えさせてもらいます。」と答えました。

 

その返事に先生は「もちろん、いいですよ」とすぐに答えて引き止めや勧誘のような言葉は一切ありませんでした。

すぐに待合室へ戻り、お会計待ちをしました。

今回はカウンセリング料としてお会計「3300円」だけクレジットカードで支払い、クリニックを後にしました。先生以外の受付の方からの勧誘なども一切ありませんでした。

 

結果、契約には至らず私の歯並びが思っていたより厄介なものだったことが分かりました。特に抜歯もIPRもしたくなかったのがそもそも無茶な話しだったのでしょう。親知らずだったら喜んで抜歯されるのですが。

私の行ったキレイラインをやっているクリニックでは勧誘や引き止めは一切ありませんでした。高圧的にされたり、不愉快なことを言われたりも一切ありませんでした。カウンセリング料金も、あれだけ色々して3300円は相当安いと思います。検査資料はもらえませんので、キレイライン矯正する気がない人がやっても意味無いですが私のように一度はカウンセリングを受けてみないとわからないことがありますので、私はカウンセリングを受けて見てよかったと思っています。

 

最近お気に入りの歯ブラシ。ほっぺの内側のお肉がパンパンのせいか、奥歯が磨きづらかったのですが、極薄ヘッドだと以前よりはずいぶん奥まで差し込めるようになりました。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

 キレイラインカウンセリング①②はこちら

 

ohitoristyle.hateblo.jp

ohitoristyle.hateblo.jp