ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

ワークスペースを快適にしたいおひとりさまアラフォーはベッドを椅子替わりにしてみることにした

なんだかワークスペースがぐちゃっとしてきました。
(映ってない手前もぐちゃっとしてますけども)

f:id:kokkoco:20210617205705j:image

使っている机は以前一人暮らしから実家に戻った時に持ってきたシンプルな机で
部屋にある本棚の棚と机の天板の高さを合わせて便利に使いこなそうと
少し前に模様替えをしたのですが。
机の上がめちゃ手狭になってきて…

・会社から貸し出されているノートPC

・自分のノートPC

・デスクトップ時代に使っていたモニター

・キーボード2つ(無線/有線)

・マウス2つ

更にお絵かきする時はここに更にA3位の大きさの板をのせてます。f:id:kokkoco:20210617205744j:image

本棚も下の方はやっぱり使い勝手が悪いし
使いづらいと元に戻せず荒れてくる(汚部屋人間の特徴)
f:id:kokkoco:20210617205801j:image

そもそも机と本棚を置いてる場所がおよそ部屋のど真ん中に近く
狭い部屋で圧迫感がずっと気になっていました。

反対にベッドの足元側は空いていて持て余しています
スッキリ空間が空いているのはゆったりした印象があって良いのですが、もう少しここを活用したいと思い、空いてるスペースサイズを測ってみたら…
f:id:kokkoco:20210617205822j:image

ちょうどいい感じに机が置けそう!!ベッドを椅子代わりにすれば

足を下ろして椅子みたいに座ったり

ベットであぐらをかいても丁度良さそうな高さ!

そんなわけで

模様替えをする時や考える時は一応大体のサイズを書き出して模様替え後のイメージをざっくりと書いています。
f:id:kokkoco:20210617205839j:image

前より断然物が少ないので模様替えも簡単そうです。
使い勝手が悪かったり、気に入らなければ元に戻せばいいだけなので

さっそくとりかかりました。

机の上の物を一旦どかす。小物をあまりおいてないからすぐどかせました。
f:id:kokkoco:20210617205857j:image

うんせうんせと一人で運んでベッドの足元側へ。

シンプルな机なので簡単に移動できます。

思った通り良い感じに収まりました。
f:id:kokkoco:20210617205934j:image
ざっとパソコンやモニタを並べてみる。ノートパソコンが結構置き場に困るので縦置き用のスタンドを買おうと思ったのですが

まだちょっと使い勝手の判断が付かないので、とりあえずアマゾンでカートに保存して保留。

ノートはモニターとHDMIケーブルで繋いで、モニターだけを使うので(マルチモニターやデュアルモニタにする程の作業をしない)ノートPCは電源を入れたら閉じて使うことにしました。なので端っこに2台重ねて置いちゃう。

あと、無線キーボード(10年以上前に購入したと思われる)の調子が悪くて

有線のキーボードと併用したりしてたのですが、モニターに組み込まれているUSBハブの使い方を10年越しに初めて理解したので(これも10年以上前に購入したと思われる)

2台のパソコンを変える度差し替えたりしないで済むようになりましたので

無線キーボード1つだけにしました。

これでそれぞれのノートPCを使うたびに沢山のケーブルを抜き差ししたり、マウスを2つ使う必要がなくなりました~
差し替えるケーブルはHDMIとUSBの2本だけ!
モニターにHDMIケーブルの差し口が2つあるのでケーブルをもう1本買おうか考え中。

 

あとは、仕事の時に使う文房具をとりあえずその辺のプラ容器に入れて置いて

モニターの上に出窓に飾っていたあひるさん達を引っ越しさせてみました。
f:id:kokkoco:20210617205954j:image

出窓の目隠しシート貼りをDIYしてカーテンを開ける生活に変えたかったのですが

この時期、太陽の熱量が凄すぎてとてもカーテンを開けていられない。
(私の部屋は特に西日が強烈で、灼熱地獄)
このシート、紫外線はカットしてくれてると思うのですが熱は全然カットしない。遮熱や断熱は購入条件に加味してなかったので。

だからカーテン全然開けられず、出窓の縁に置いたあひるさんが見れないのでモニターの上に引っ越してきてもらいました。
f:id:kokkoco:20210617210006j:image
出窓の縁は汚部屋人間には管理が難しいので、なるべく物を置かないことにします。
先日結構ほこりがたまっていて驚きました。出窓の縁もほこりが付くんですね。

 

机の上は苦心して広く使えるようにしましたが机の下の配線は頑張ってコレ。
電気製品のコードはマジで滅んで欲しい。
f:id:kokkoco:20210617210023j:image
プリンターも壊れてきてて、年賀状印刷用だったのにカラーで刷れなくなったので仕事でごくまれに印刷する時だけ使用。
モノクロインクがなくなったら廃棄予定。
このインクジェットプリンターの他にモノクロレーザープリンターも出番待ちをしています。それもトナーがなくなったら廃棄予定。今はベッドの下に収納してます。

 

その場に残された本棚。
f:id:kokkoco:20210617210140j:image
本当はこの本棚も処分したい気持ちですが、まだまだモノが多く捨てれないので後日、棚の高さを変えたりして使いやすさ優先で片付けしようと思います。

ベッドを椅子代わりにするのでデスクチェアと先日買ったチェアマットをどうしたものか…椅子は一旦屋根裏の小部屋へ入れるかな。

 

とりあえず今日ここまで模様替えが完了で

部屋の中央が前よりかなり広くなりました。圧迫感が薄まりました。

しばらくはこれで生活してみて使い勝手を確認します。

模様替え(レイアウト変更)は汚部屋を片す度、もしくは汚部屋のままでも何度もやってきましたが、なかなか正解が分からないです。
おひとりさまで、人を招いたりすることもないので、自分の使い勝手の良さやくつろげるようにできればいいだけなのですが難しい。
物を以前よりだいぶ減らせたおかげで模様替えの難易度は相当下がりました。

さてさて、今日は片付け頑張りましたのであとはお風呂に入って早く寝ます。

明日は出勤ですので。お疲れ様です、また明日。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村