ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

痔の手術で入院したアラフォー女⑩事前準備が大事だと思い知った手術の日

 

痔の手術で入院したアラフォー女⑩事前準備が大事だと思い知った手術の日

f:id:kokkoco:20210731223619p:plain

f:id:kokkoco:20210731223639p:plain

最初から見る→        

手術自体は思っていたよりもずっと短い時間で痛みも少なく、あっけなく終わってしまいました。私は下剤に慣れてないのでしっかり事前準備ができていたので何も問題なく終えることができたのですが、同室だった方はかなりの便秘症で下剤慣れしてしまっていたためか術後に本人の意思とは全く関係なく漫画のような状況になってしまってました。勿論プロフェッショナルな看護師さんが対応していてすぐに片づけられたようですが、たかが痔と舐めずしっかり事前準備が必要だなと思いました。

背中を丸めて背骨の間?に打たれる注射は今回で2回目だったのですが、以前の別の手術の注射(20年以上前)がめちゃくちゃ痛かった記憶が残ってて、ビビリまくってたんですが今回はそんなに痛くありませんでした。。。種類が違うのかな?それとも何か変わったのでしょうかね?(20年前は背中に打って、更に全身麻酔のガスも吸った)
20年も前の事だから注射針一つとっても全然違うのかも。

手術の体勢も仰向けで足を上げるパターンと今回の病院のようにうつ伏せのパターンがあります。恥ずかしくて治療に踏み出せない方は手術はどちらの体勢で行ってるのかも事前に病院に確認した方がいいですね。症状によるとは思いますがうつ伏せの方が精神的苦痛がかなり少なくて済むと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ