ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

健康診断で採血に年々手こずられるようになってきたアラフォー

健康診断受けてきました。

そして採血で2回注射刺された。若いころは失敗なんかされたことなかったのにな~

夕飯の時にそんな話をしていたら父がすかさず

「太って血管埋もれたからか?!」

っていらんこと言ってきました。

確かに年々太ってしまって、在宅ワークする日もあり、ますます動かなくなってこのところ加速して増量してしまってますが。けっしてそれが原因ではないはず…!

看護師さんに血管埋もれててさせないですか?って聞いても皆さんそんなことないですよ~って言うし。

…気を使ってもらってる????

いやいや。大体全部の検査が終わって、水を飲みまくってから再チャレンジするとみんな成功するから水分を制限されてちょっと干からびてしまっているせいだと思う。

(胃レントゲン(バリウム)があるから水を飲まない時間が3~4時間ある)

まあ、注射失敗されるのはしょうがないのでいいのですが。刺した後に血管探して腕の中で針グリグリするのは止めてーと処置中に言いたくなる。

今回血管を求めて刺した針をグリグリされてとても痛かった…腕に変な痺れが走るからビビるし。グリグリで刺さったことないから。あきらめて抜いて欲しい。

こちらの(体の作りの)都合で申し訳ないとは思いますが、かといって手首の血管を差し出すのも痛いから躊躇ってしまう。

昔は採血で失敗されることもなかったし、血の勢いも良かったのにな~これも老いなのでしょうかね。

あとやっぱ贅肉のせいなのかな~うーん。でも同じくらいでぶってた若い時はすんなり刺されてたしなぁ

注射は関係なくダイエットはしないとなんですけどね。毎晩寝る前はよーし明日から節制した生活するぞー!と思いながら寝るのに朝起きると全然実践できない。

来年の健康診断までには少し痩せていたいな…。

そしたら採血の難易度を上げてるのが脂肪のせいかどうかもわかって面白いかも。

ダイエット頼むぞ、来年の私よ。