ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日から楽天ペイのSuicaで1周年記念キャンペーン楽天ポイント500ptもらう!

楽天ペイのsuica1周年記念キャンペーンというのを見かけました。 最近QR決済は楽天payを使うことが多いのですが(他のQRがキャンペーンをやってなければ) 今まで楽天ペイでのsuicaは興味が無いので使ってませんでした。しかし、今回のキャンペーンを気にち…

終活片付け不要品処分にメルカリ よく売れたものや売り上げは?フリマとの違い

小さなころから部屋を片付けることができず、基本的には物が散らかった部屋に住んでいました。終活ダウンサイジングを意識してモノを減らす片付けを意識しだして最近割と片付いた部屋を保てています。 そんなモノを減らすことに一役買ってくれたのが皆さんご…

はじめてスマホ購入サポートでドコモで携帯買い替えて107,280ドコモポイントもらう?

いまだにガラケーを使っています。 別途格安simのスマホを使ってまして、今まで通話はガラケー、データー通信は格安sim格安スマホという運用をしていたのですが いよいよガラケーをスマホに機種変し、2台を集約しようと思います。これもダウンサイジングの一…

汚部屋の不用品処分でテレホンカードが出てきたら なんとかお金に換えたい!

少し前に汚部屋の片付けを初めて、ある程度きれいになったら 捨てることができない「使えるけど使わないもの」をどうするかという問題が出てきます。 どうしたらいいのか悩んだのが家じゅうから出てきたテレホンカード7枚(未使用/50度) アラフォー以上の住…

楽天株主優待でもらえる楽天キャッシュのアラフォーおひとりさまの使い道 (蛇足/キャンドゥお買い物)

少し前に受け取りの設定をしていた楽天の株主優待、楽天キャッシュ500円が楽天payをみたら加算されてました。 この楽天キャッシュってどんな利点があるのか、使い方もわからなかったので調べてみたところ。 楽天キャッシュは「楽天pay」や「楽天でのネットシ…

ebookの半額クーポンが! 本日購入の漫画(電子書籍)

今日は買ってる漫画の新刊発売日 最近hontoでまとめて20%オフで漫画を買うことが多かったのですが、 ebookjapanが50%オフのクーポンを配布していたのでそちらで購入しました。 条件が1回につき最大500円までなので、税込み1000円までの本を買う時に使うと…

7040問題一家、太陽光発電のコンディショナが爆発した。あと父のほいほい病各種

我が家の屋根にはソーラーパネルが載っかっています。 まだ屋根にパネルが載ってる家はカモりやすい、なんて言われていた頃に父が家族の反対を押し切って300万円以上を払って載せました。(この件で母はいまだに嫌味を言います) 契約後10年は売電価格が固定…

おひとりさまアラフォー情弱が株を始めてどうなったか?(4年経過)

2017年から一般NISAで個別株の売買を始めました。 かれこれ4年?いつまでも初心者からレベルアップできてませんが現在の状況を。 確定済み総利益(4年と今日まで) プラス 41万385円 含み損(この記事を書いてる時点で) マイナス 12万480円 もし本日全ての…

アラフォーおひとりさま完全電子書籍化でダウンサイジング メリットデメリットとお得な買い方は?

私は漫画が好きで、アラフォーの今になるまでに買った漫画の数は 数千冊になります。何年か前に電子書籍で読むようになり、現在では漫画は完全電子書籍に移行しました。 一番最初に持ったスマホもタブレット型でした。まだ電子書籍が今ほど盛んじゃなかった…

おひとりさまアラフォーDIY 百均にあるものと家にあるものだけで棚をペンキで塗る。

現在実家に住んでおり、築20年以上経って屋内もあちこち汚れが目立ってきているものの、それを気にするタイプが家族にいないのでなんとなーく気になるところを長年放置してました。 しかし終活であちこち片付け始めたらどんどん気になりだしたので、簡単なDI…

できる!アラフォー女性一人で学習机解体と処分の方法

小学校入学前に学習机を買ってもらってから30年以上。 それからずっとずっと一緒だった…私の部屋の学習机。 正直捨てたい捨てたいと思っていたけど、処分の仕方がわからないし 買ってくれた両親にも悪い気がしてずっと部屋に置いてありました。 引き出しとか…

今の自分(自己紹介?)

いつの間にか40代も前半にってしまいました。 ありがたいことに薄給ながらも正社員で日々事務作業で働いています。 特にスキルもなく誰にでも出来る業務をしているので、このご時世。会社が不況でいつ肩をたたかれるのか怯えている。しかし仕事は現在さほど…

おひとり様だって?なら終活考えなきゃね。

たぶん、そうだろうって何となくは若い時から感じていたような。 いやいや、世間の多数派がどのような形にしろパートナーと一緒に過ごしているのだから、私が何となく生きていてもなんとなくパートナーが現れるのだと漠然と信じていたい気持ちもあった。 で…