ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の洗面台を片づけ2周目 一度片した所も何度も見直して物を減らしていきます

2階の洗面台。私の部屋の隣、トイレの向かいにある洗面台を片づけました。 片付けをするときは勢いがついてて、おりゃー!と始めるので ついついビフォーの写真を撮り忘れてしまいました。 なのでいきなりアフターですが。 殆ど私しか使ってないのですがなん…

中身が残ったスプレー缶の処分にしり込みしまくっていたアラフォーおひとりさま

本日は長年処分方法が分からなくて放っておいたスプレー缶の処分に着手しました。 以前、中身の入ったままの缶を出しておいたら母が穴あけをして爆発させたらしく… めちゃめちゃ危険なのでちゃんと自分で始末を付けねばなりません。 今回はこれ↓ 薄毛をカモ…

汚部屋/片付け系コミックエッセイでアラフォーおひとりさまの私のおすすめ

もともと漫画はよく読む方でしたが(基本オタク)アラフォーになってコミックエッセイの面白さに気が付きましてちょこちょこ気になるテーマの本を見つけると電子書籍で読んでいます。いわゆるコミック400円~700円代より少々お高めで1000円~です。なので買…

定期預金の金利アップキャンペーン発表を正座して待機中

アラフォーになると本当に時間の流れを短く感じます。日々の勤務中はまるで永遠の様に感じますが、振り返るといつの間にか5月も終わろうとしています。 6月になるとボーナス商戦のことが気になりだします。今は特に銀行の定期預金の金利がボーナス時期にアッ…

アラフォーおひとりさまピロリ菌検査をしようと思います!

本日、わたくしめに胃がんリスク検診票が自治体から届きました。胃がんリスク検診は自分で自治体に申し込んだ物です。ずっと気になっていた「ピロリ菌」の保菌者かどうかを血液検査で調べられる検査です。父がピロリ菌保菌者のため、前から気にはなっていた…

おひとりさまアラフォーの暮らしにスマートスピーカーが必要か?

私の部屋にはかわいい黄色い鳥(LINEのサリー)のスマートスピーカーが居ます。 この子はLINEが出してるClovaスマートスピーカーなので、LINE操作がいろいろできるのですが、おひとりさまアラフォーの私はLINEぜんっぜん使わないので ・平日の目覚まし ・テ…

衣替えその後 汚部屋リストあるある。とりあえず詰め込め!

日中どうにも起きていられずグーグー寝ていたので最終的にとにかく隙間に詰め込むという片付けられない人あるあるになってはしまったのですが。一応衣替え終了しました。 朝起きて、ユニクロのウルトラライトダウンや合皮の上着、マフラーセーター等家庭洗い…

おひとりさまアラフォーの衣替え 玉砕す

まだまだこれから梅雨ではありますが、蒸し暑いので衣替えをしておこうと思いまして。自分的にはちょっと前の断捨離で一応片付けてかなりサッパリしていたつもりです。(まだ秋冬もの) ベッド下の衣装ケースも1ケースあり。(春夏もの)これがメインに着る…

部屋を片付けたら虫が出なくなると信じていたアラフォー絶望中(虫の話注意)

汚部屋を片付けたら虫が減ると思っていたのに。 でました。GではなくSが。Sは紙を好んでいる虫なので、紙もの多い系のオタクの部屋とか、書籍が多い部屋とか、アマの段ボール捨てない系の部屋とかには現れがちです。とにかく恐ろしい見た目ですが、紙が多…

粗大ごみ回収完了!今年は扇風機が出せてしかも回せます!

先日頑張って真っ二つに切断し、週明けに自治体の粗大ごみ回収に電話してあったベッドのフレームがようやっと回収されていきました。ベッドの足元がスッキリと空きました。自治体の回収で1300円ほど処分費用がかかってしまいましたが良い学びもありました。 …

汚部屋卒業(仮)から雑然部屋になったものの、この先はどう片していけば良いのか?

小さな頃から部屋が片付けられず、とにかく散らかりまくった汚部屋に生息していました。最近、コロナのせいで在宅が増えたのとBS朝日の「ウチ、断捨離しました」という番組を視聴するようになって片付け(物を捨てる)が加速し、ここ2か月位は部屋が片付けら…

キューピーマヨネーズがおつまみ系マヨネーズを出していた

月曜日、お疲れ様でした。 疲れるとついつい食べ物を買ってきてしまいます。 マヨラーではないと思うのですが、スルメなどにマヨネーズを付けて食べるのが大好きです。 いままではごくごく普通のマヨネーズを使っていましたが、 マヨネーズがおつまみ系の味…

家族の自動車税をペイペイで納税して意地でもポイント貰いたいおひとりさまアラフォー2021年5月度

少し前に自動車税納付のお知らせが家に来ていたようです。 実家にコンパクトカーが一台あるのでその車の税金を払わなければなりません。 父名義の車ですが、両親は70台になって割りとすぐに免許は返納しており運転することはありません。今は兄が乗っている…

おひとりさまDIY窓に紫外線カットと目隠しシート貼り 日中の電気代削減とカーテンのカビ問題を解決したい

コロナで在宅勤務をさせてもらえる日がありまして なんだか急に日中の電気代が余計にかかることが気になりだしました。 更に一切カーテンを開けない生活を送っているので、出窓に付けてるカーテンのカビがずっと気になっていたので いい機会だと自室の窓に「…

楽天ペイのSuicaチャージで最大5%還元キャンペーンを最大限享受するためにない頭で色々考えるアラフォー

先日から気になっていた「楽天PAY」でのSuicaチャージで5%還元キャンペーンに参加したいと思っていたもののスイカ残高がオーバーしていたので保留(スイカのチャージは最大2万円までで、以下の理由で1.1万円チャージしたかったので)していましたが スイカ…

ヘナで白髪染め 髪染めもおひとりさまが自分一人でやっています。

ここ数年、ヘナで白髪を染めてます。 白髪染めもDIY、やればできる。 美容室へ行った時のようには行かなくても概ね満足しています。 大体1か月に1回位やってるつもりですが、ちゃんと数えてるわけではなくて、もみあげの白髪が根本1センチくらい伸びてて目立…

(今日の出来事)電子書籍の福袋?20冊入りで550円&本日はタキシードサム誕生日

★本日より、電子書籍の販売をしているhontoで 電子書籍の福袋 がまたまた発売されています。 中身は秘密で講談社のコミックが20冊分入って税込み550円。 販売は5/25まで。 種類は7パターンあり、何となく作品の傾向が名前に付いたセットになっています。 以…

アラフォーのバサバサ癖毛でも使える有能ブラシのタングルティーザー。お安く買うには?

蒸し暑くなってきました。癖毛の私の髪の毛は最近の湿気で 何もしなくてもぼっさぼさのぐちゃぐちゃになっています。。。 もうじき梅雨ですし、夏は自分の汗が蒸発する湿気や気化熱で髪がうねる。 そんな外でうねったらもうどうしようもなかったくせ毛が ほ…

元オタクが汚部屋で紙ごみに困っていたので考えた処分方法。シュレッダー買ったら捗りすぎたおすすめの一台

処分してもいいと思っているのに、中身が万が一にも見られたら困るからなかなか捨てられていない紙ごみありませんか? ・古い通帳・手紙・契約書(すでに履行完了で不要になったもの)・趣味の書籍・黒歴史なポエムや日記・写真・古い年賀状 等々 私は元オタ…

おひとりさま、ひとり暮らしにもおすすめのベッド 簡単組み立てで女性一人で組み立て可、シンプルでベッド下収納力も大

今朝は昨日の解体作業で予想通り両腕の鈍痛が酷く、筋肉痛とは違う重ダルイ痛みがかなりしんどかったのですが、夕方には筋肉痛の痛みに代わってきました。 解体が無事に終わりましたので、今回は新しいベッドの組み立てです。 さて、購入したベッドがこちら…

アイアンベッドをおひとりさまアラフォーがノコギリで解体ショー。鉄の棒を切るのに使った工具と時間は?

先日楽天で購入したベッドが本日夕方に届くとメールが来たので まずは古いベッドの解体に取り掛かりました。 コレ↓ 最小にばらしてこれです。パーツ3個、寝る面が1パーツって。。。 寝る面だけで縦2メートル×横1・1メートルある。 うちの狭いヘアピン階段を…

①アラフォーが一人で古いパソコンを3台無料で片付けた 宅配で無料処分してくれる国認定業者リネットジャパン

PC(パソコン)の処分、どうされてますか? 私はつい最近複数台のパソコンを処分しました。 ・Windows95のブラウン管モニターのデスクトップ ・モバイルノートパソコン ・dellのデスクトップパソコンと液晶モニター ブラウン管(CRTモニター)だけはどうして…

在宅勤務におすすめのチェアマット 床を保護してかつスッキリ見せたいアラフォーOL雑然部屋

今日は待ちに待ったチェアマットがアマゾンから届きました。 購入日は3/19で届いたのが5/6 あまりに時間がかかるので、一時はもう来ないんじゃないかと思いました。 汚部屋から雑然部屋位にはなっていると思いますが、まだまだスッキリ感とは程遠い部屋がこ…

薄給おひとりさま散財に震える。ベッドとipad airと耳かき?

今日のお昼ご飯は 横浜あんかけラーメン 冷凍で、お水で煮込むだけでおいしいのでお気に入りですが、ちょっと前から麺がずいぶん細く、伸びにくく変わったきがします。前はもっと太く感じたのですが。 味は変わらずおいしいです。値段の割に量が多いのも素晴…

日商簿記を0から独学で合格した勉強嫌いのアラフォーが無料で利用したおすすめ教材と失敗だった問題集

前回3級の学習に使用した有料の教材とアプリを紹介しましたが、今回は無料で利用できて、合格にめちゃめちゃ役に立った感謝しているものをご紹介です。 ①無料模擬試験 ②簿記検定ナビ ③パブロフ簿記 ④無料仕分け練習サイト おまけ⑤買ったけど使いこなせなかっ…

おひとりさまにおすすめのベッドは?安くて処分が簡単そうなベッドを購入したい。おしゃれなアイアンベッドを買った後悔

毎日寝ているアイアンベッドが、最近ほんのわずかな身じろぎにグギギギギーっと悲鳴を上げるようになってしまいました。 布団やマットをめくって見てみたら うにょうにょに歪みまくりの ポッキポッキに折れまくってました。 ちょっとの動きで激しくギーギー…

ふるさと納税お得キャンペーンで還元率を上げるおひとりさま独身アラフォー

ふるさと納税は独身おひとりさまアラフォーの私が普段は買わないちょっといい食品などを返礼品でもらって楽しんでいる制度ですが そろそろ今年の半分も迫っているのでふるさと納税仲介サイトの様子を見てみたら さとふる キャンペーン中でした!わーい でも…

偏差値30代、超文系アラフォー初学者が独学で日商簿記3級と2級を取得できて思ったこと&実際に購入して使った3級教材

当時私はまったくの初学者でしたが、日商簿記検定に 143回で3級合格 144回で2級合格 しました。受験は少し前ですが、合格率だけで言えば近年の中でも低い方だったけど、合格できました。 「簿記」と聞いただけで会計の複雑な数字のことで、超文系で勉強が嫌…