ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

豆乳餅③~終~

 

豆乳餅③~終~

最初から→

f:id:kokkoco:20210806211900p:plain

~終~

通して見る→  ③今ここ

今回の材料

 味→モンブランではパンチが足りず、味が薄く感じてしまう。遠くでモンブランの匂いがする程度、甘みさえも薄く、ただもちょもちょしてるだけに。もっとわかりやすくパンチのあるフレーバーが良かったようです。バナナとか?

食べ応え→嚙み切れないスライムみたいに一生もぐもぐしてられる

腹持ち→オオバコの性質上抜群

ダイエット→調整豆乳飲料がそもそもダイエット向けじゃない。砂糖もしっかり入っているのでロカボダイエットにも向きません。無調整豆乳ならOK、ただしますます味は無くなること請け合い。
口の中から無くならず、長時間噛んでいられるという点ではダイエット向けと言えなくもない。同時に水も飲めば胃の中で膨れます。(ドカ食い予防に)
オオバコ自体は食物繊維豊富でカロリーも糖も脂質もとても低いのでダイエットにはぴったりです。ただ、オオバコだけでは食べないので組み合わせる飲料などのカロリーや糖の確認が必要です。

殺傷能力→幼児や高齢者が食べる場合は小さめに切って飲み物を用意して、見守りながら食べたほうがいいと思うほどのモチモチ具合。伸びはしないけどくっついたら離れなそうなモチモチ。

 

オオバコでの豆乳餅はちょっとモチモチが強すぎました。豆乳飲料を薄めてないのに味も薄くて、もう作ることは無さそうです。父にも母にも大不評。
でも作るのはとっても簡単だったので、どんなものか試してみる価値はあるな~と思います。全然飲み込めないモチモチ感を体感してみて欲しいです。

 

↓コッコ子のアゴ、というかエラの悲しいお話し…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ