ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

汚部屋の不用品処分でテレホンカードが出てきたら なんとかお金に換えたい!

少し前に汚部屋の片付けを初めて、ある程度きれいになったら

捨てることができない「使えるけど使わないもの」をどうするかという問題が出てきます。 

どうしたらいいのか悩んだのが家じゅうから出てきたテレホンカード7枚(未使用/50度)

アラフォー以上の住む家には高い確率で1枚や2枚はあるはず。

もう公衆電話を使う機会って、災害時などで携帯電話が通じない時くらいしか思いつかない。

私は3.11東日本大震災の時に携帯が全然通じず、近所にあった大きな病院へ公衆電話を使いに行って実家の固定電話へ無事を伝える時に1回使ったのがここ20年間で唯一です。

そんな使う機会がめっきり無くなってしまったテレホンカードですが、これ商品券というか、自分の中の位置づけはお金みたいなものなので捨てるなんてとんでもない!

捨てる人なんていないと思いますが。

そこで私が調べたテレホンカードを何とか換金するために以下の3つの方法をおすすめします。

値段が高い順に

ヤフオクやメルカリで売る(ただしプレミア品のみ)

NTT東日本通話料に充当する

③金券ショップで売る

 

 

①プレミアがついていたらヤフオクやメルカリで売る

ヤフオクやメルカリで調べれば簡単にわかりますので、高値がついている様なら売りましょう。プレミアがついていれば定価より高値で売ることができます。

プレミアがついていないものなら②か③で売った方が換金率が高い場合があります。

(メルカリでテレカは出品可能)

 

NTT東日本テレホンカードによる通話料金のお支払い

NTT西日本テレホンカードによる通話料金のお支払い

基本料金には使えないとのことなので、加算される通話料とかに使えるようです。

もし通話料がかかっているお家なら、通話料の支払いに充当しましょう(1枚につき55円の手数料が取られます)換金445/500

沢山送り付けてもその合計残価がなくなるまで自動的にテレホンカード充当額で決済してくれます。

ただし、送ったテレカは基本返還不可(どうしても戻す場合はNTTが用意したテレカで戻ってくる)です。

しかも送付送料NTT持ちとか、控えめに言って神。

 

③金券ショップに買い取ってもらう

私はこの方法で7枚まとめて買い取ってもらいました。

私が買取してもらった業者は金券ショップチケッティです。ちゃんとお金が振り込まれたので、どこにするか悩む方はチェックしてみてください。(どんな絵柄でも受け入れ可)

チケッティでの買取価格は50度1枚390円(未使用品に限る)ですが業者へ送る送料+買取金の振込手数料110円が別途かかります。

最安の送料で送りたければ「郵便書簡(ミニレター)63円」で。重さは25gまで。

郵便局でミニレター1枚下さい。といえば折りたたむ便箋のようなものを渡されます。

郵便事故の補償はありません。私は無事に先方に届きましたが、枚数が多い場合や心配な方は最低限配達完了が確認できる方法をご利用ください。

 

以上となります。

ただし、1度でも使って穴の開いたテレホンカードはほとんど無価値になってしまっています。②は不可ですし、③買取も1円~20円とかです。1度でも使ってしまったテレホンカードはいざという時様に財布に忍ばせておく、くらいしかできません。それもいずれは公衆電話ですらテレカが使えなくなってしまう時が来るかもしれませんね。

もし未使用のテレカがあって、処分したいなら、ぜひ早めに行動に移してください。

 

私が③の業者買取を選んだ理由は、テレカが家にあることに気が付く少し前に固定電話をドコモ光電話に変えてしまっていたからです。光コラボレーション事業者の電話に対しては②は使えません。変えてなかったとしても家電なんてほとんど使ってないので充当するほど通話料ありませんでしたけど。