ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

楽天株主優待でもらえる楽天キャッシュのアラフォーおひとりさまの使い道 (蛇足/キャンドゥお買い物)

少し前に受け取りの設定をしていた楽天株主優待楽天キャッシュ500円楽天payをみたら加算されてました。

この楽天キャッシュってどんな利点があるのか、使い方もわからなかったので調べてみたところ。

 

楽天キャッシュは「楽天pay」や「楽天でのネットショッピング決済」「楽天トラベル」「ラクマ」「楽天モバイル楽天でんきの支払い」などなど楽天の決済で使えるようです。

楽天カード楽天銀行から楽天チャージをするとポイント獲得が+0.5%

ラクマで売上金を楽天キャッシュにチャージするのには手数料がかからない

楽天キャッシュでの送金が無料

というのが利点のようです。

一度楽天キャッシュにチャージしてしまうと、現金に戻すことはできません。自分からお金の使い道を楽天縛りにするってことです。送金が無料といえ、送付された相手も使用用途が楽天縛りになるため、割り勘の代金を送金する。みたいな用途には向いていません。

通常楽天ポイントのようにポイント運用や楽天証券投資信託を買うのにも使えない。

 

楽天キャッシュの使い道をざっと調べた結果。

私は特に使い道がなさそうなので、株主優待の500円分の楽天キャッシュは楽天payでセブンイレブンのアイスカフェラテLサイズを2杯飲むのに使おうと思います。

株主優待、同じ500円でも楽天ポイントの方がうれしかったな。

(同時に楽天トラベル国内宿泊クーポン1500円ももらえますが、引きこもりでどこにもでかけませんのでこちらは使いません。)

 

蛇足

今日は移動中に時間が空いてしまったので暇つぶしに

最近株を買ってみた100円均一のキャン★ドゥへ。

大好きなあひるとタキシードサムを衝動買いしてしまいました。断捨離中で物を買わないように注意しているのに。買ったからには使わなくては。

ちなみに今回株主優待楽天キャッシュは使いませんでしたが、キャンドゥでも楽天payが使用可能です。(全店対応では無いかもしれません)

f:id:kokkoco:20210426221133j:image

むちゃむちゃかわいい~