ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

アラフォーになってまたニキビに悩まされるようになった

 

アラフォーになってまたニキビに悩まされるようになった

f:id:kokkoco:20210824211617p:plain
f:id:kokkoco:20210824211635p:plain

 ニキビってやっかいですよね…

最近ではマスクで隠せる反面、マスクのせいでニキビができたり悪化したり…。

何をどうやったって治らない!って方もいるはず。

私も学生時代は悩まされました。色々と市販のニキビ対策品を使ってみましたが

効いた!と思えるものに巡り合えることはありませんでした。

しかし歳をとるといつの間にかニキビはできなくなっていきました

(その反面乾燥したり、アレルギーで真っ赤になったりしましたが)

そしてアラフォー世代になると今度は定期的に大きな中ボスクラスのニキビが

1つ2つ鼻や口回り、耳、こめかみ、頭皮などにできるようになりました。

芯を出せるとすぐに治るのですが、芯が出せないとしつこいしつこい。

多分ホルモンバランスの問題で、一定の時期になると出るのでホルモンバランスの方を何とかしないと解決できないかな…。(食べ過ぎだけが原因かもだけどさ)

逆に常時ニキビが治る間もないという方でまだ皮膚科にいかれてなければ、昔はなかった塗り薬での治療があるので、ニキビ治療に力を入れてる皮膚科の保険治療でぜひ試してみていただきたいと思います。

そしていざニキビが治ると、今度はその跡(クレーター)に悩まされるかもしれません。私は長年こめかみにクレーターがありました。浅めのやつでしたが。

ニキビ跡についてはもう、保険適応外でレーザーや高額美容医療しかないのが現状です。

しかし、私のこめかみクレーターがしらない間にちょっとましになっていたんです。

クレーターの治療としては全く何もしてないのに。

もしかしたら目の周りにある太田母斑の治療でレーザーを打ったのが関係あるかもしれません…いずれ太田母斑についてもブログに書かせていただきたいと思っております。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ