ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

ヘナで白髪染め 髪染めもおひとりさまが自分一人でやっています。

ここ数年、ヘナで白髪を染めてます。

白髪染めもDIY、やればできる。

美容室へ行った時のようには行かなくても概ね満足しています。

大体1か月に1回位やってるつもりですが、ちゃんと数えてるわけではなくて、もみあげの白髪が根本1センチくらい伸びてて目立ってきたらやるようにしています。

私の紙は長さセミロング位で、1回50グラム使ってます。面倒なときは少し少なめにして気になるところだけに付けて部分染めもできます

 

・もみあげ

・前髪

・頭頂部

 

が自分で良く見えるところなので気になります。毛先にはあまりつけていません。根元を染めれば染まった髪が伸びていずれ毛先になる理論です。
f:id:kokkoco:20210505140055j:image
f:id:kokkoco:20210505140108j:image

いつもはお湯を入れて混ぜるのですが、ダマが多いのでごく少量のお水でひと固まりにするようにこねてみました。

使っている棒はスイカバーの棒。

イカバー食べた時に混ぜるのにちょうど良さそうと思ったので使っています。

スプーンでもなんでもいいのに何でスイカバーの棒愛用してるか我ながら謎です。
f:id:kokkoco:20210505140123j:image

一塊になると牛とか馬のう〇こっぽい見た目
f:id:kokkoco:20210505140132j:image

一塊にこね終わってダマがなさそうだったのでお湯で解いて完成。ダマが少なくていい感じにできました。

お湯を入れるとお湯の色がオレンジ色になります。

ヘナって雨の日の踏みしめられた落ち葉の匂いがしませんか?

今はこれを使っています。amazonでヘナ100%で一番安そうだったので。

今回はちょっともみあげ根元の染まりが薄かった。前髪の根元はしっかりオレンジに染まっているので商品の問題ではなさそう。たっぷり付けたつもりでしたがうまくつけれてなかったのかな。もみあげは目立つのに染めるのが難しいです。

 楽天のこちらの方がお安いかも。

まだ200グラムくらい残ってるのが終わったらこちらも試してみようと思います。

もともとヘナを使い始めたきっかけは、私ひどい癖毛なのですが。

ヘナでくせ毛が改善するみたいなのを見かけて…

結果ヘナを使うようになってからもくせ毛の状態に変化はありません。

(湿気でチリチリになるタイプの癖毛)

ヘナ染めしている状態で縮毛矯正をかけたら、いつもよりかかりが悪いなと感じました。それ以降ヘナで白髪染めをしているので縮毛矯正はやめました。

その後ここ数年白髪の進行が早まって何もしないと結構目立つのですがヘアカラーの白髪染めよりはヘナの方が頭皮に良いかも?と思い使い続けています。

頭皮を気にするのは薄毛も気になってまして。。。

癖毛、白髪に薄毛って。三重苦です。

  

染め時間は毎回たっぷり4時間ほど取っています。途中で眠くなってしまった時は頭の下にレジャーシートや段ボールを引いてヘナが漏れても良いようにして昼寝しています。

 

4時間かけて十分に浸透させた後はしっかりと洗髪します。

ヘナにはタンニンという成分が含まれており、これがとんでもなく私の髪を軋ませます。流水でいつも以上に十分洗い流し、シャンプーで丁寧に洗い、ヘアパックをしてもギシッギシ、ギッシギシです。一週間はごわごわが続きます。この間はしょうがないのでヘアオイルをつけてからドライアーで乾かしています。

ただこのタンニン、ヘアケアとしてヘアケア商品に含まれていることもあるような成分です。タンパク質に結合する性質から、髪の損傷部分に結合して穴埋めしてくれる…ということらしいのです。そしてその原理でくせ毛が改善する、と。

(癖毛改善効果は私の髪では感じたことがありませんけども。)

 

ヘナをした後は頭皮が数日乾燥します。ヘナには脱脂効果もあるようなので、そもそも乾燥が酷い方は注意が必要です。

 

ヘナ染めは色落ちはかなり少ないと思います。染毛後2日位は多少色がタオルに付くこともありますがヘアカラーのようにどんどん薄くなるということはありません。新しく生える髪は白髪なので1月ほどで白髪が目立ってきますが、染めた毛の部分ははっきりとしたオレンジ色を保っています。

黒髪の部分も染まらないわけではないので、太陽の光など強い光にかざすと髪全体が赤っぽく見える時があります。

 

現在は黒髪にまだらに白髪が混ざっている状態なのでヘナだけで染めて、真っ白な毛がピカピカと目立つのを押さえています。光を浴びるとオレンジに染まった白髪がピカピカと光ってはいますが、白よりはずっと目立ちません。

もっともっと白髪が増えたら何で染めましょう。

全体が白髪でヘナのみで染めると、ちょっとファンキーなピカピカ光ったオレンジになってしまうかもしれませんが、それも面白いかもしれません。