ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

汚部屋卒業(仮)から雑然部屋になったものの、この先はどう片していけば良いのか?

小さな頃から部屋が片付けられず、とにかく散らかりまくった汚部屋に生息していました。
最近、コロナのせいで在宅が増えたのとBS朝日の「ウチ、断捨離しました」という番組を視聴するようになって片付け(物を捨てる)が加速し、ここ2か月位は部屋が片付けられている状態をキープしています。
生粋の汚部屋っ子なので、片付いてるの基準が一般とは違うかもしれませんが。

しかし、汚部屋は脱出したものの、どうも雑然としている。
f:id:kokkoco:20210518211445j:image

↑自分としてはバッチリ片付いてる状態。でも何が悪いのかわからないけど雑然としている。

 

もしかしてテレビ下の棚が空いてる床上に色々置いてるのが悪い??↓
更に床と物の間にゴミがはまって掃除しづらいのが気になってしょうがない
汚部屋人生で掃除とは縁遠い生活を送ってきたのに…?!
ほこりは静かに暮らしてれば平気、平気と思っているのに…?!
f:id:kokkoco:20210518211502j:image

容器の中身はヘアケア用品。癖毛で何をどうしてもどうにもならないと悟ったので、あきらめて品数は少なめ。
f:id:kokkoco:20210518211526j:image

ドライヤーなどヘアケア用品を引き出しの右側にしまって、床上を開けたら雑然感が薄らぐかな??と思い引き出しを空けてみることに。

↓ここを空けてドライヤーなどを入れたい。
f:id:kokkoco:20210518211542j:image
f:id:kokkoco:20210518211610j:image

引き出しの中も何度も整理してものを減らしているので自分としては十分片付いてる状態だと思っているのですが。

 

~成果~


f:id:kokkoco:20210518211631j:image

捨てるもの
いつか使うかも。なんとか使いこなしたいかも。で、とっておいたけど、やっぱり全然使えない、引き出しの中のものを改めて処分。

 


f:id:kokkoco:20210518211641j:image

引き出しからはじきだされたけど捨てられないものは一時避難。
パソコンは処分できたけど、古いスマホや壊したタブレットは怖くて捨てられていません。でも使わないものなので使用頻度の高い引き出しに入れておく必要はないのに入れっぱなしでした。

 

アフター
f:id:kokkoco:20210518211718j:image

使いやすさ重視で取り出しやすいようにスカスカに配置してみました。
f:id:kokkoco:20210518211744j:image

こっちはちょっと詰め込み具合が上がったかもしれません。隣の引き出しから引っ越してきたものが増えたので。
先日なくしていた耳かきの3本目が出てきました。でも裏側が割れてしまっていたので思い切って(?)1本は捨てます。
f:id:kokkoco:20210518211800j:image
空きました!床が見える
左端にちょっと置いてあるのは掃除道具入れてる箱。

全体。どうでしょうか?雑然度数下がりましたでしょうか?
f:id:kokkoco:20210518213754j:image

 

並べてみました ビフォー→アフター

f:id:kokkoco:20210518211445j:plain f:id:kokkoco:20210518213754j:plain
なんか心持ちスッキリして雑然感が緩和された気がします
上部の出窓の縁にお気に入りのものを並べているのですが。明るい時間にベッドに寝っ転がった状態であひるたちを見たら、出窓の縁が指3本の形で光ってたんです。
何かと思ってよく見たら、ほこりがたまってるところに窓を開けようとして手をついたので、その形でその部分だけほこりが取れて光ってました。
えー、うそでしょ?!もうこんなにほこりが積もってたの?!とびっくりして慌ててモップをかけたのですが、いちいちあひるたちをどかさないとダメ。かろうじて持ち上げてモップをかけたもののちゃんと並べるのが面倒であひるたちがアチコチ向いています。この辺の面倒くさがり具合が汚部屋住人たる所以か?
なので、出窓の縁へ好きなものを飾るを目標に窓にシートを貼ったりして頑張ったのですが…近々撤去しようと思います。
出窓の端に雑貨ありなしでも雑然度数が下がるかまた写真撮ってみようと思います。

 

 

細くて凄く良い感じのお気に入り耳かき。

すっごい細いのですぐどっか行ってしまうけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村