ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

部屋を片付けたら虫が出なくなると信じていたアラフォー絶望中(虫の話注意)

汚部屋を片付けたら虫が減ると思っていたのに。

でました。GではなくSが。
Sは紙を好んでいる虫なので、紙もの多い系のオタクの部屋とか、書籍が多い部屋とか、アマの段ボール捨てない系の部屋とかには現れがちです。
とにかく恐ろしい見た目ですが、紙が多かった私の部屋にも季節になると数回は見かけました。
でも漫画本はすべて電子書籍に移行して、処分前のが10冊くらい置いてるだけ。その他の電子書籍に移行できてない本も大した量はありません。

段ボールもせっせと捨てて、部屋の上に小さな屋根裏の物置があるのですがここ数か月で20年来の段ボールをバンバン捨てました。ほこりか何かのせいで手の甲に蕁麻疹発疹させながら。残念ながら完全に処分することはできてないのですが。それでも昔に比べれば1/10位に減ったのでは?
それでもダメなのでしょうか…奴はでてきました。

床に座った状態で片付けようと手に天井の扉を引っ張るための鉄の棒(フック棒)を持っている時でした。

視界の端に何かがサラっと動く気配。

うっ!と思い見るとSが!ちゃっかり座布団の余白に乗っかっている。

ヒエッヒエーヒエッと奇妙な声をあげながら

手に持っていたフック棒で撃破 

( ↓フック棒こんなん)

よくこんな細長い棒で撃破できたと後になって我ながら感心したんですが。

歯を食いしばって始末しました。

部屋を片したら絶対虫は出なくなってくれると思っていたのに。

部屋じゃなくて箱(家)の問題でしょうか?それとも完全に紙をなくさないとダメなのでしょうか?それは無理だー。

ごめんなさい、気持ちの悪い話で。住んでても良いから、目の前には出ないでほしい。
絶対虫なんか現れない部屋とかお家ってあるのでしょうかね?汚部屋は論外としても綺麗な手入れの行き届いたお宅にも虫は出たりするんですかね?どうなんでしょう?

 

ちなみにSの正体は紙魚(しみ)です。とてつもなく恐ろしい風貌のやつなので検索はしない方が良いと思います。