ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

アイアンベッドをおひとりさまアラフォーがノコギリで解体ショー。鉄の棒を切るのに使った工具と時間は?

先日楽天で購入したベッドが本日夕方に届くとメールが来たので

 まずは古いベッドの解体に取り掛かりました。

コレ↓

f:id:kokkoco:20210508200926j:image

f:id:kokkoco:20210508200947j:imagef:id:kokkoco:20210508201019j:image

最小にばらしてこれです。パーツ3個、寝る面が1パーツって。。。

寝る面だけで縦2メートル×横1・1メートルある。

 f:id:kokkoco:20210508201050j:image

うちの狭いヘアピン階段をどう見ても下ろせない絶望。

一階側でさらにターン(Uターン)してるし、天井も出っ張っているのです。

f:id:kokkoco:20210508200838j:image

ベランダに出して吊り下ろすのも考えたのですが(搬入時は親切すぎる福山通運さんが手伝ってくれて父とともに部屋に吊り上げでベランダから入れてくれてたらしい)

ロープもないし、結構重いのでベランダから持ち上げて素人の中年(私)か高齢者(親)が一緒に落ちちゃいそうなので、最後の手段にしたい。

 

 とりあえずダメ元でアラフォー女がひとりで人力で切断にチャレンジすることにしました!

後ほど画像ありますが、たまたま家にあったものをとりあえず使ってみるので

手元の道具はこーゆうやつ↓です。たったの二つ!

ド素人の筋力ゼロアラフォーの武器の割に明らかに体力勝負工具。

 

 解体の方法としては

2メートルの一番太い縦の鉄棒2本を真ん中で切断&ワイヤーメッシュ部を切断するのが最小の切断回数で済みそうです。

 

丸い鉄パイプだとパイプカッターという力がそんなにいらない良い道具があるのですが

四角い鉄の棒だとパイプカッターが使えません。

 

マジカルソーと書かれた多目的のこぎり。ダイアモンド刃に付け替えて

まずは太い縦棒にチャレンジ、引っ掛かりに角をギコギコ… 

f:id:kokkoco:20210508174155j:image

なんか思ったよりはいけそう!!!!!!!!!

 f:id:kokkoco:20210508174128j:image

切り方はただただ金切ノコを前後に動かすのみ

ぬおーっと変な奇声を一人で上げながら

休み休みで2時間ほどギコギコギコギコ

 

 

 

 f:id:kokkoco:20210508174309j:image

1本目せ、切断できましたー!!!!!

 

 f:id:kokkoco:20210508174240j:image

そしてポッキリ柄が折れたぁ!

まだもう1本切らないといけないのに!?

 

家にあった百均の瞬間接着剤で止めて2時間後くらいで、ビニールテープでグルグル巻いてみた。

f:id:kokkoco:20210508174326j:image

ダメだろうな、と思いきや意外と大丈夫で、さらに1時間後に無事2本目も切断完了。

メッシュ部分は折れた柄が接着するのを待ってる間に

ニッパーのようなもので切断に挑戦。

f:id:kokkoco:20210508173951j:image

刃の根元に丸い引っ掛かりのようなものがあったので

その窪みにワイヤーをかませて上下にグリグリ振って振って振って

ワイヤーが削れて細くなったらニッパー部分でカット、もしくは力づくで折る。

f:id:kokkoco:20210508174219j:image

15本切った。

これで

なんだかんだ4時間ほどの作業で寝る部分を半分に切断完了しました。

 

切断面ザキザキしてて危険です。

鉄の棒、中が空洞で良かった。
f:id:kokkoco:20210508174030j:image

ワイヤーメッシュを切断すること15本。

重みですでにへし折れてる箇所が3か所ありました。
f:id:kokkoco:20210508174052j:image

f:id:kokkoco:20210508220609j:image

スッキリ4つのパーツにすることに成功。

これなら簡単に一人で階段で下におろして外に出せます。

週が明けたら自治体の粗大ごみ回収に申し込みの電話します。

(切断が何日かかるかわからないのでまだ予約してなかった)

先日学習机を一人で解体した時は自家用車でごみ処理所へ持ち込んだのですが、思ったより安く済まなかったので。今回は回収をお願いすることにします。


刃はボロボロ、柄がポッキリ折れた満身創痍のマジカルソー。

ありがとう、マジカルソー。

また何かに使うかもなので仕舞っておきます。
f:id:kokkoco:20210508174016j:image

今回は無事に一人で時間をかければ少ない道具で半分に切断することができました。

かかった時間は休憩しつつ4~5時間。

1日で終わるとは思いませんでした。なんなら1か月とかかかってもちょっとずつ切り進めようかとも思っていましたが結果1日で完了。

他の方法を調べたところ、ホームセンターでグラインダーという電動工具を数百円で貸し出してくれるところが近所にありました。電動の道具があれば何時間もギコギコ糸鋸で腕が痛くなるほど頑張らなくても物の数分で切れたでしょう。

電動工具が怖いのでとりあえず人力でやって、ダメだったらレンタルしてみようと思ったのですが、根性で何とかなりました。

他は吊るし出しなり切断を業者に頼む、ですかね。業者さんに頼むとどうしても割高になりますが、労力や危険を避け時間を節約することができます。

 

切断し終わっておやつにみたらし団子を食べていたら新しいベッドが届きました。

長くなってしまったので、組み立てはまた明日書きます。

 

 

この文を打ってる現在、すでに腕がダル重いです。

明日の腕の調子が心配です。月曜日までに快復できると良いのですが。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村