ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

元オタクが汚部屋で紙ごみに困っていたので考えた処分方法。シュレッダー買ったら捗りすぎたおすすめの一台

処分してもいいと思っているのに、中身が万が一にも見られたら困るからなかなか捨てられていない紙ごみありませんか?

・古い通帳・手紙・契約書(すでに履行完了で不要になったもの)・趣味の書籍・黒歴史なポエムや日記・写真・古い年賀状 等々

 

私は元オタクでへたくそながら少しだけ創作活動をしていました。(今でも気質は変わりませんが同人活動はしていない)

その名残で、もういらない自分の創作物(中学生時代に友人と内輪で作っていた創作小説合同コピー紙しかも隔月発行。その後30代半ばまでたまに書いていた下手なイラストや下手な文章、下手な漫画)が部屋に残っていました。

更に人には見られたくないのりで取った写真

これら処分したいのに危険すぎる紙類が結構な量部屋にありました。

終活として部屋を片して汚部屋を卒業するためにも絶対に処分したいけど、そのままの状態では絶対に資源ごみにも可燃ごみにも出せない…!!

そこで私が調べた処分方法で候補になったのがこの3つの方法

 

日本郵便の書類溶解サービス 1箱で済むならシュレッダー買うより安価。郵便局へ購入と差出時の二度で向かないといけない。

 同人誌無料回収エコサリオ 送料負担のみで無料リサイクル。今回は人に絶対見られたくないものなのでそのままリサイクルに出すのは不可能。

③溶解サービス提供業者 箱で送ればそのまま溶解してくれる業者があるのですが法人向けが多く、個人向けは少々割高。ヤマトの溶解サービスは法人のみ受け付け。

④シュレッダー 結局信頼できるのは自分だけ…

 

というわけで、どうやら個人で溶解サービスを使うのはあまり現実的でないようで④シュレッダー一択に。

昔手軽な手回しシュレッダーを購入したのですが、秒で壊れてしまった経験があり、その後、欲しいとは思いつつなかなか購入せずにいたのですが、いよいよ本気で汚部屋をどうにかしないとダメだと一念発起していた今回は色々調べてシュレッダーを購入しました。

私が今回アマゾンで購入したのは 

↑これです。

精密シュレッダーで、これよりお安めの価格設定のロスカット(平均4×30mm)だと、せっかく裁断されたのにちょっと断片から内容が分かってしまうのが嫌でマイクロクロスカットというより細かく2×11mmで裁断してくれるものを購入しました。

裁断後の情報漏洩(他人の目)が気になるタイプの方は、必ず裁断断片の大きさをチェックしてから買ってください。

 せっかく裁断してもゴン太では意味がありません。

 

私が購入したシュレッダーは連続で使えるのは3分までとのこと。レビューを見たら連続使用は熱を持ったり、故障・短命の原因となるようなので時間を守って使うことにしました。

スマホのタイマーを使って、駆動3分、休憩1時間を測ってそのサイクルで1日数回に分けて裁断作業。量が多いので、そのまま資源ごみに出しても大丈夫そうな部分はできるだけちぎり取って雑紙として紙袋に入れて資源ごみに出しました。

駆動時間が短いので、流れるように作業できるように下準備をしておき、どんどんシュレッダーに食べさせます。

精密シュレッダーで細かく裁断されると、内容はちゃんと判別不能になっていました。

紙と写真は分けて作業し、それぞれビニールに入れてしっかりと口を絞めて資源ごみと可燃ごみに出しました。

 

動作音は結構うるさいようです。戸建てだと2階の自室で使うと1階の親がシュレッダー使った?と気が付いていたので。たまに外から聞こえる暴走バイクの音とシュレッダーの音を勘違いして、使ってないのに使ってた?と聞いてきます。

 

見られたくない紙類の処分が完了した後も、シュレッダーは個人情報の載った紙類の処分に使っています。DMの宛名や通帳など。ちょこちょこ刻みたい書類はあります。

ハサミで切ったりするのはちょっとでも溜めちゃうと面倒になりますが、シュレッダーがあるとちょっとぐらい溜まってもあっという間に処理ができるので気が楽です。

 

汚部屋の種類にもよりますが、個人情報の記載された紙の処分に困ってつい紙ごみを溜めてしまっている場合はシュレッダーの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ただし、その場合は手巻きはあまりお勧めできません結構重労働です。また、容量が小さすぎるものもごみを捨てる頻度が高くなります。面倒になってしまう方法は汚部屋体質の方には不向きですので、少し値段は高くなりますが電動のものがお勧めです。

ちなみにシュレッダーが壊れた時の捨て方は住んでいる自治体によりますが、不燃ごみとして回収されることが多いと思います。小さすぎず、不燃ごみに出せる大きさ以内で探してください。(企業用みたいな大きいのは粗大ゴミです)

物を買う時は必ず処分方法も考えてから購入します。ベッドの解体で痛い目にあいましたので。

シュレッダーは現在こんな感じ↓です。

裁断したいものがあったら上に乗せておき、少し溜まってきたらまとめて作業しています。しまい込むと使わなくなってしまうので出しっぱなしです。


f:id:kokkoco:20210510210336j:image