ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

今の自分(自己紹介?)

いつの間にか40代も前半にってしまいました。

ありがたいことに薄給ながらも正社員で日々事務作業で働いています。

特にスキルもなく誰にでも出来る業務をしているので、このご時世。会社が不況でいつ肩をたたかれるのか怯えている。しかし仕事は現在さほど残業することもなく完全週休二日なので、色で言えば結構ホワイトなんだと思います。

 

現在は実家に住んでいて、部屋には子供時代の学習机もあり、典型的な子供部屋おばさん。過去に12年間ほどひとり暮らしをしていたが数年前に自主的に実家へもどった。家を出た理由や戻った理由もいずれ書きたい。(しょうもない理由だし、成果も上がらなかったけど)

衣食住はすべて両親に面倒を見てもらっている。家にお金を入れないなんて!!と我ながらおもうが、両親のお金が尽きれば次は私の財布からお金を出す。現在家族4人の支出場所の順番が両親の財布が先。という話。ちなみに両親はまったく裕福でもなんでもなく、現在の収入は年金だけ。

兄もこどおじで一緒に暮らしている。彼の部屋にはかろうじて子供のころの学習机は無いが、問題は私よりさらに多い。

兄に対する愚痴は永遠に書けてしまうので今はやめておきます。

 

自由に過ごせる時間は基本的に家にいます。一時ひとりでお出かけや旅行もしていたが(とくに一人暮らし時代に)いまは勤労時以外全くの引きこもり状態。

おうち大好き、お部屋バンザイ!

でも室内で有意義に過ごしているわけではなく、寝たりテレビや動画、本を読んだり、ただただぼーーーーーーーっとしているだけの時も多い。

そんなお部屋で過ごすのが大好きなくせに、子供時代から汚部屋体質だった。

つい最近、やっと部屋がひどく散らからない状態にすることができた。そのことについても書きたい。部屋が散らからない極意はただ1つ。

 部屋でできることといえば一時資格を取ることを趣味にしようとして簿記2級とファイナンシャルプランナー3級、ITパスポートを40になってから取得しています。仕事も20年近く同じような内容だったので脳みそ腐ってるんじゃないか?と思ってやってみたが、土台がアホなのでかなり真剣に勉強した。しかし長続きはしないので趣味まで昇華することはできていない。今でもほかにも資格なにか取りたいな~とは思ってます。資格についてもそのうち私がどれくらいアホかを含め、そんなんでも簿記2級は取れるということも書きたい。

 

お金に関しては何せ実入りが少ないのでかなり不安がある。老後2000万円問題なんて騒がれて、最近株や投資信託を買い始めてみた。それについても今後書いていきたい。現状見るも無残な状態にはなっていない。

 

健康については人生で2回ほど入院経験あり。卵巣のう腫と痔で。どちらも全く命にはかかわらないし、基本的には健康にすごせている。痔については実は悩んでいる方いると思いますので、今後体験記を書きます。

そしてダイエット。ダイエットは必要なのにまったくうまくいかない。何度かやせたこともあったが、見事なまでのリバウンド。というか元より増えるよね~普通。

もはや1キロだってやせるのが難しい体になってしまっている。。。もし何かいい方法が見つかったら紹介したい。そして過去に失敗したダイエットについてもまとめたい。

この方法は無理だよ、と。

 

自己紹介できたのかわかりませんが、なんだか書きたいことが沢山あるようです。

今後何か書いていく中に、誰かの役に立つ情報がほんの少しでもあったり、私の話に共感してもらえたりしたりするようなことがあったらうれしいな…。

まずは自分の思考の整理のために、いろいろ書いてみよう。