ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

7040問題一家、太陽光発電のコンディショナが爆発した。あと父のほいほい病各種

我が家の屋根にはソーラーパネルが載っかっています。

まだ屋根にパネルが載ってる家はカモりやすい、なんて言われていた頃に父が家族の反対を押し切って300万円以上を払って載せました。(この件で母はいまだに嫌味を言います)

契約後10年は売電価格が固定され(FIT)ていたので、契約時期が早かったため制度の恩恵は受けれているはずですが(このあたり父のブラックボックスで詳しくわからないのですが)飛び込みのセールスの人が言っていたらしい「元が取れる」はついぞ達成されることはありませんでした。購入時期が早かったのでまだまだ設備が高額でした。

 

そんな我が家の太陽光発電。3か月くらい前に室内にあるパワーコンディショナというやつが早朝に突然爆発しました。

朝の6時にバン!と大きな音とわずかな振動。続けざまにバンバンと数発。

驚いて2階自室のベットから飛び起きて1階へ降りると、脱衣所から白い煙がモクモクと。鼻をつくきな臭いにおいが充満していました。

この時に、1か月ぐらい前に突然、脱衣所から変な臭いがしていたのを思い出しました。後になって思えばパワーコンディショナが爆発する前兆だったのでしょう。

脱衣所にはいると脚立をもって太陽光発電の室内機(パワーコンディショナー)の蓋を開けようとしている父が居ました。父を慌てて止めて、とにかく電源を落としてその他は触らない方がいいと説得。だって、ガラケーもまともに扱えない機械ド素人の高齢者が触って何がわかると思ったのやら。感電して騒ぎが大きくなるのが関の山じゃないですか。

父には10時くらいになったら業者に電話してみるよう頼みました。

我が家の太陽光発電のメーカーがサンヨーなので、サンヨーに電話すればいい??という父に、サンヨーはもうないけど、製造メーカーじゃなくて取り付け業者に連絡してね。と頼むと、近所にあった支店はすでに閉鎖されていたようですが本社はまだ残っていたらしく3日後くらいにパナソニックの技術者が見に来てくれました。

室内にあるパワーコンディショナの電源は爆発直後に切ってあったのですが他に大元の電源が室外にあったようで、それを切ってくれました。作業中にパネルの方は無事なのか、ちゃんと発電できるのかを聞いてみたところ、なにやら計器のコードをアチコチ抜き差しして確認してくれました。どうやらパネルの方は無事で、まだ発電できるとのことでした。

素人目にはパワーコンディショナ(以下パワコン)が爆発したことはわかるのですが、それがパワコンだけの問題なのか、もっと別の問題なのかはわかりませんでした。

父はまだ太陽光発電を続けたい様子だったので、パワコンだけの交換で済むなら検討対象になりそうだったのでソーラーパネルの状態を聞きました。

しかし見に来てくれたパナの人は本当に見に来ただけで、「修理ができない」ということと安全のために「元の電源を切る」この二つだけすると、新たなパワコンを進めたりすることも一切ありませんでした。父がえ?え?これからどうしたらいいの??って感じだったので、私の方で「もしパワコン付け替えたいなら設置業者へこちらから連絡して見積もり取ればいいですかね?」と聞いてみたら「じゃあ、今日の報告の時にお客様が付け替えを検討されてるから見積もり欲しいとおっしゃってましたって伝えておきますね」と言ってくれました。

 

ほぼ購入確定客なのに、見積もりの連絡がきたのはそれから1か月も経ってからでした。まあ連絡来ないよりはましでしたが。そして10年以上もその業者が残っていたことに驚き。飛び込みセールスで他社検討もなにも一切しないで買ったので、悪い業者だったかもと思っていたのですが。

事前にネットで調べたところ、パナソニックのパワーコンディショナのメーカー希望小売価格が27万~くらいだったので工事費含めて見積もりが20万~30万円位なら検討してもいいかもな、と判断しました。

父は当初もう太陽光発電はやめようかなと言ってたのですが、一応数ケ月太陽光発電なしの電気料金を見てみて、違いを確認してみたら?と伝えていたのですが、見積もりと業者から連絡が来たら父はやめようかな?なんて言ってたのが嘘のように買いたくてたまらなくなったようでした。それでも1回分の検針票が来るのを待って、太陽光あるなしの差額で15年以内に今回のパワコンの費用が回収できそうだと、父は購入を決めました。(なお、売電は1か月で200~300円程度になっており、今回購入の理由は自家発電自家利用で電気代が4000円程度安くなりそうだという目論見からです)

 

そして先日、セールスに言われるとすぐにほいほい買っちゃう父が(すぐに反対する)私にばれる前にさっさと取付を依頼していた工事が終了しました。

 

ビフォー(サンヨー)

f:id:kokkoco:20210422195306j:plain

 

アフター(パナソニック

f:id:kokkoco:20210422195303j:plain

無事に交換されました。

古いやつ10数年前のやつなのに、新しいやつぜんっぜん小型化してない~

 

というわけで。我が家の太陽光発電がまた再開されました。業者には当然蓄電池の設置のおすすめされたのですが、それは私が止めました。(実はパワコンが爆発する前に父がセールスに蓄電池を進められ、ほいほい買うと言い出したのですが、私が絶対に買わない!と断固反対した実績がありました)まだまだ先の長い若い世代や環境に配慮する余裕のある方なら取付も検討できると思うのですが7040問題の我が家に蓄電池て。ほんとに父のセールスほいほい病がやばい。あまりに危険なので、今後は娘の了解を得ないと何も出来ないと断るよう言ってますが、その場ではすぐにその気になってほいほいしてしまうので困ったものです。なぜか工事に来てるれた方にお礼に焼酎プレゼントしてたし。ちゃんとお金を払ってお願いしている業者に沖縄からお取り寄せした焼酎ほいほいあげちゃう病も患ってます。もらっても困る方もいらっしゃるでしょうに…。

そういえば前にテレビが映らなくなった時に来てくれた別のパナ業者さんにもプレゼントしてたな、焼酎。

 

ちなみに。パナの人が来てくれる前日位にパナソニック太陽光発電生産から撤退ってニュースが出てました。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村