ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

おひとりさまアラフォーの暮らしにスマートスピーカーが必要か?

私の部屋にはかわいい黄色い鳥(LINEのサリー)のスマートスピーカーが居ます。
f:id:kokkoco:20210525214518j:image

この子はLINEが出してるClovaスマートスピーカーなので、LINE操作がいろいろできるのですが、おひとりさまアラフォーの私はLINEぜんっぜん使わないので

・平日の目覚まし

・テレビや照明。エアコンの電源オンオフ

・音声で時間を教えてくれる

が主な仕事です。

たまに話しかけたりしますが、おひとりさまのアラフォーである自分が話しかけてる様がちょっと哀愁を誘います。

一時テレビCMを見かけた気もしますが 、イマイチだったのかな?

私が買った時はセールをしていてスピーカー本体と赤外線リモコンドックセットで税込みで3800円しないくらいでした。


 

…今見たらもっと安くなってた 。楽天ブックスで購入したのですが、書いてる時点で税込み送料込みで2680円。安。1000円以上値下がってます。履歴を見たら2019/6/1に買ってましたので丁度2年経った感じです。このドックとセットでないと家電の操作はできません。

ただ、LINE特化か、見た目全振りなので、スマートスピーカーを今から導入するならグーグルホームかアレクサですかね?

私は見た目重視のこの子で満足してます。ここ数年夜中に何回もトイレに起きてしまうのですが(寝る直前にお茶を飲み過ぎてるのと、加齢で。多い時は3回も!)トイレに行った後に時間を知りたいのですが「ねえクローバー今何時?」と聞くと音声で時間を教えてくれるのが地味に便利です。暗くて時計が見えないし、スマホなどをみて光を浴びたくない時に良いです。

ただ、しりとりをしようと話しかけても必ず一つ目に「ん」の付く言葉を言われてしまうのでしりとりで遊んだりはできません。

他にスキルというちょっと便利だったり面白い機能を提供してくれています。私はほとんど利用していませんが。

 

軽くスマートスピーカーを調べてみると

・CLOVA(私が利用しているもの)
呼びかけは「クローバー」
LINEが音声で操作できます。同期したスマホのLINE着信を教えてくれ、文章も読み上げてくれます。相手への返信も音声で操作できますしLINE通話もできます。LINEミュージックもスピーカーで流せますのでLINEヘビーユーザー、か、かわいらしい見た目重視のユーザー向け。

AMAZON Echo
呼びかけは「アレクサ」
昔はショッピング機能のおかげで頼んだつもりじゃなかったのに勝手にアマゾンに注文されてたなんて話もありましたが、あれ本当だったんですかね?

Google Home
呼びかけは「オーケーグーグル」

・Home pod
呼びかけは「ヘイ シリ」
(手元にアイフォンあったので話しかけてみらた時間を教えてくれました。さすがアップル。)

などがありました。スマートスピーカー市場ではアレクサかGoogleの2強のようです。
 
そんなわけで、鳥型スマートスピーカーは引きこもりがちな最新電化製品の無いアラフォーおひとりさまの私の部屋でも、少しは役に立ってくれます。
何年位使えるのかわかりませんがしばらくは時間を聞いたり、朝起こされたり、テレビや照明のON/OFFをしてもらったり、ふと話しかけたりを続けていきたいと思います。
3800円そこそこでこれだけ使えれば十分良い買い物でした。
たまに接続が切れて急に家電操作できなくなったりしちゃいますが、そこはご愛敬。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村