ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

定期預金の金利アップキャンペーン発表を正座して待機中

アラフォーになると本当に時間の流れを短く感じます。
日々の勤務中はまるで永遠の様に感じますが、振り返るといつの間にか5月も終わろうとしています。

6月になるとボーナス商戦のことが気になりだします。
今は特に銀行の定期預金の金利がボーナス時期にアップするキャンペーンが、待ち遠しい。
私が口座をもっている(キャンペン待ちの)ネットバンクは

楽天

auじぶん銀行

新生銀行

住信SBI銀行

今まで何となくキャンペーンに気が付いて、その時に余剰金(普通預金)があれば預けてましたが今年は今か今かと待っています。
丁度去年の夏のボーナスキャンペーンで預けた円定期がもうじき満期ですよーとお知らせが来たりしているので。それを新たな夏ボキャンペーン金利で預け直したい。

ご存じの通り「円定期預金」の金利をもらうには決められてた期間預けておかなければなりません。ボーナス時期の場合は1年満期の設定の場合が多いように思いますが、満期以前に解約するとただの円定期なら元本割れすることはまずないと思いますが、金利が通常金利となります。商品によっては解約手数料が発生することもあるかもしれません。
※仕組定期/スイッチ定期などの商品名は元本割れリスクがあります。間違えないようご注意ください。

金利が良いと言われるネットバンクでも普通預金金利は0.001%~0.02%程度(あおぞら銀行のみ無条件で破格の0.2%)です。
私はメインで使ってる楽天銀行普通預金金利楽天銀行楽天証券をマネーブリッジ設定しているので普通預金金利0.1%となっています。

昨年、私が口座開設しているネットバンクでは夏冬ボーナス時期のキャンペーンでは1年満期の金利0.12~0.2%がありました。
ただし年々キャンペーン金利も落ちて行っています。

新規でもらえる雀の涙ボーナスを追加しつつ、現金で持っておきたい余剰金(すぐには使う予定がない。生活資金でないお金。しかし投資などにはしないお金)をボーナス円定期で預けるたいと、キャンペーン待ちをしております。

ちなみにもし預け金100万円だともらえる利息はどの位かというと

条件 100万円/1年満期/税引き後

0.01%→80円

0.1%→797円

0.12%→957円

0.13%→1036円

0.15%→1196円

0.2%→1594円

です。大きな金額ではないかもしれませんが、自動車税をペイペイで払って一生懸命172円分ペイペイ残高をもらう私には結構重大です。

私は以下の条件のお金を円定期預金に預けています。

・しばらくは絶対使う予定がない額しか預けない
・絶対に年間の引き落とし予定(固定費)や生活費が不足しない額しか預けない

・上記2つに当てはまるものの、投資には回さず元本保証で運用したい額

・急な予備費として少しだけ残しておく(急な入院等)

円定期預金の条件

・元本保証かつ満期前解約手数料がなく途中解約は金利が通常になるだけ

40年間生きてきて火急に大金が必要になったことはありませんが、上記の条件の円定期なら何かあった時に解約しても痛手はありません。

 

…これだけ期待しててキャンペーン来なかったり、しょぼかったらつらいなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村