ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

おひとりさまにおすすめのベッドは?安くて処分が簡単そうなベッドを購入したい。おしゃれなアイアンベッドを買った後悔

毎日寝ているアイアンベッドが、最近ほんのわずかな身じろぎにグギギギギーっと悲鳴を上げるようになってしまいました。

布団やマットをめくって見てみたら


f:id:kokkoco:20210503193112j:image

 

うにょうにょに歪みまくりの

 

f:id:kokkoco:20210503193134j:image
f:id:kokkoco:20210503193151j:image

 

ポッキポッキに折れまくってました。


ちょっとの動きで激しくギーギー鳴る。寝てるとメッシュがゆがんでるのが背中やお尻の感覚で分かる。体に悪そうです。
残念ながら限界突破してるようなので買い替えることにしました。

 

今のベッドの購入歴を楽天で確認してみたら

2015年6月に送料含め16000円位で購入してました。実家に戻った時に買ったので、購入後3年位かな?と思っていたら約6年ほど経っていました。

実際の時間の流れと私が感じている時間の流れに3年の差が…?!

このベッドを介護ベッドになるまで使うつもりでいたのですが無理でした。

全く同じものは既に販売して無いようですが、似たタイプのものは安価で販売されています。

しかし、このアイアンベッドを使って気になった点があったので、そこを克服した商品を探してみました。

 

購入条件

寝る面がメッシュのものはダメ(ゆがむ)

処分が簡単そう(介護ベッドまでにまだ数回買い替えが発生しそう)

・ヘッドボードや宮棚不要(単純に邪魔だと気が付いた)

・床から高さが33cm以上(下に大き目な収納ボックスを入れている)

・2万円以下で(安いほど良い)

 

上2つが絶対条件。

とにかく寝る面がメッシュのものは不可。

購入した時からギシギシうるさかったしメッシュの接地部は体重がかかる場所は結構早めに折れてしまってました。

そもそもベッドマッドがコイル式を前提としていたのかもしれません。

 

候補①

送料込みで7150円とすごく安くて見た目もスッキリ。すのこなので通気性がよさそうだけど床からの高さが希望より低い。処分は木材なので簡単そう、細かく切れば可燃ごみでいける。

 

 候補②

 安心のニトリ。送料込みで16826円でデザイン性と実はスノコ状という通気性も兼ね備えたハイブリット。やっぱり床からの高さが希望より低い。フレームが金属なので粗大ごみで処分する必要があるが、1メートル程度の部品に分解できそうで搬出が容易。

 

候補③

送料込み10899円だけど5/5 20時から4h 限定で5%オフクーポンが出るとのこと。

シンプル。床からの高さも35cmとバッチリ。フレームが金属なので粗大ごみで処分する必要があるが、1メートル程度の部品に分解できるので搬出が容易。

 

今のところ③が一番の候補ですかね、5日にクーポンが出るので5日まで悩んで購入しようと思います。①のスノコベッドもかなり惹かれるのですが収納の問題で今回はあきらめようかと、断捨離を進めて、ベッド下に収納を確保しなくても良いようになった後にベッドを買う時はこれにしようと思います。②はデザイン性も機能も良いのですが、一旦部屋はシンプルを目指してみます。

 

 そして最大の問題は今あるベッドの処分方法。

このベッド寝る面の2メートルが一枚になっており分解できないので、我が家の曲がり角がある階段からおろせないんです。。。

搬入の時も部屋の窓から入れてます。

買ったときの確認不足でまさかこんな大きな部品だとは気が付かず。

なので次は処分のしやすさも重要な項目です。

ずっと使い続けたくても壊れてしまうこともあります、年を取ってきたら物を買う時は処分方法は意識するのが大切だと気が付きました。

以前に書いた学習机の処分に続き、気が重くなります。

処分する時はその様子をまたブログに残しておきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村