ある日、おひとり様アラフォー終活を意識しだした。

おひとり様アラフォーコッコ子の絵日記ブログ

在宅勤務におすすめのチェアマット 床を保護してかつスッキリ見せたいアラフォーOL雑然部屋

今日は待ちに待ったチェアマットがアマゾンから届きました。

購入日は3/19で届いたのが5/6

あまりに時間がかかるので、一時はもう来ないんじゃないかと思いました。

 

汚部屋から雑然部屋位にはなっていると思いますが、まだまだスッキリ感とは程遠い部屋がこれでまた一歩片付いた部屋へ近づけるはず。

早速敷いてみました!

f:id:kokkoco:20210506113843j:imagef:id:kokkoco:20210506113855j:image

床が椅子のキャスターで傷まないように、とりあえずのレジャーシートとラミネートファブリックを敷いていて、柄がごちゃごちゃ使用感でぐちゃぐちゃしてましたが

とってもスッキリしました。
f:id:kokkoco:20210506113907j:image
ちなみに手前の青っぽいやつは足を乗っける台です。

読まなくなった漫画を束ねて台にしてマットを乗せてます。

椅子と机が高くて足が収まり悪く、めちゃくちゃ浮腫むので対策に台に足をのせてます。効果は感じられてませんが。

 

 今回購入したのが山善のチェアマット クリアー 100×80 1680円

私が買った時はサイズ2種類だったような気もしますが今は3サイズあります。

在宅勤務需要で在庫が切れていたのか、3月に注文して納期が5/11までに届けるという状況でしたが、今は生産されたのか最短で翌日からに納期が変わってます。

それまで敷いていたレジャーシートは紙みたいに薄くて軽いので椅子が動く度にバリバリと音がしてくグシャグシャになってしまってましたが

このマットは硬くて厚みもあるので静かだし、いちいち椅子と一緒に動いてしまわないので快適です。

床側がツルツルで表が少しザラザラしています。座って動いた時のキャスターの動きもよく、音も少し静かになるようです。

ニオイがありますが、この手の素材のものはどうしても臭うもの。暖かいと特ににおいが出てきます。私の部屋は西日で熱いのでその時間になると臭いが増しそうです。

巻き癖はかなりしっかりついてますが、敷いてみたら端以外は浮いたりすることなく床になじんでいます。手で持って広げていた時は端が伸びたセーターの袖のようにクネクネしてるように見えましたが、敷いたら大丈夫でした。

マットの端の切り口が結構鋭いので、手で広げる時は指などの皮膚を切ってしまわないよう注意した方がいいです。

透明度は光が当たっている場所は少し白っぽく感じます。もっと透明でも良いなと思いますが、画像を見ていただければわかるようにスッキリしているので十分です。

 

チェアマットについては実家へ戻ってから数年ずっと家にあるもので試行錯誤していましたがイマイチしっくりするものがありませんでした。

仕事がコロナ以降に少しだけ在宅勤務をさせてくれるようになったのでそれを機会に家でも椅子に座る時間が増えたので購入してみました。

ミニジュータンのようなものも候補にあったのですが、毛があるとどうしても掃除が大変なので、汚部屋人間として少しでも管理が楽そうなツルツルそざい、そして柄などの主張がなくすっきりと見えそうなものをチョイスしました。

Amazonにはほかにもたくさんの類似商品がありますが、小ぶりで金額も安かったし国内企業の商品だったので(商品自体は中国生産)購入しました。

まだ購入直後ですが、とりあえず満足しています。

 

あ、昨日見当たら無いと言っていた耳かきが机の下のマットを片付けたら2本出てきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村